解放感抜群のアウトドアサウナも! 健康×旅が叶う「ウェルネスツーリズム」のススメ

2022.11.19
自然の中で過ごし、その土地ならではの資源に触れることで心身の元気を取り戻す「ウェルネスツーリズム」が人気。オススメの旅先とともに、その魅力をご紹介。2022年秋「カラダにいいもの大賞」から、“カラダにいいもの いいこと”をお届けします。

一歩先行くリフレッシュが叶う! 「健康」が旅の新しいトレンドに。

travel

ウェルネスツーリズムとはスパやヘルシー食などの体験を通じて心身の健康に気づき、リフレッシュする旅のこと。

「健康になると同時に、ライフスタイルに変化が加わっていくのがウェルネスツーリズムの大きな魅力です」(荒川雅志さん)

特徴の一つが、地域の資源に触れること。なかでも話題なのがアウトドアサウナだ。

「近年ブームとなっているサウナは、地域ごとに特色のあるものが次々と登場しています。自然に触れることでサステナビリティを意識するなど、内面的な変化も生まれることでしょう」

長い間ガマンしてきた旅行もやっと解禁になったし…と旅先での予定を詰め込みたくなるが、ウェルネスツーリズムにおいては欲張りすぎないことが重要だ。

「あくせく動き回る旅では、疲れる上に、旅先での体験の本来の良さを味わうことができません。また、自分が主役となるためには一人で行くか、一緒にいてストレスを感じないような相手を選ぶのも重要。ウェルネスツーリズムは新たな自分を発見できる旅。生き方に迷っている人に体験してほしいですね」

【沖縄】ハイアット リージェンシー 瀬良垣アイランド 沖縄

travel

薪ストーブ式テントサウナが来年3月12日までの期間限定でオープン。汗を流した後は、海のすぐ隣にある海水を利用した屋外ラグーンに浸かってスッキリ。
沖縄県国頭郡恩納村瀬良垣1108 TEL:098・960・4321

【東京】do‐mo forest 自然人村

travel

地元・多摩産の木材を使用した縦型のバレルサウナ。体を温めた後は、目の前の清流や滝壺が水風呂代わりに。自然の中で外気浴をすれば、身も心も整うこと間違いなし。
東京都あきる野市深沢198 TEL:070・3985・4878

【富山】The Hive

travel

1棟貸しのサウナホテル。富山のアロマブランド『Taroma』のアロマウォーターを使ったロウリュを楽しめる。立山連峰を望むサウナ室は解放感◎。
富山県中新川郡立山町日中上野18 info@the-hive.jp

荒川雅志さん 琉球大学国際地域創造学部観光科学研究科教授。ウェルネスツーリズムの第一人者で、産官学連携し、地域資源を生かしたウェルネスツーリズムのモデル開発も行っている。

※『anan』2022年11月23日号より。イラスト・山口 歩 取材、文・音部美穂

(by anan編集部)