AKB48本田仁美「朝起きると太ももから足首まですっきり」 “美脚”の作り方

2022.3.14
柔らかくて引き締まった美しい太ももを持つ人は一体どんなケアやエクササイズを日々の中で実践しているのか。ストイックに体づくりを続けるアイドルの本田仁美さんが、おすすめエクササイズやアイテムを紹介してくれました。

ひぃちゃんの美脚をつくるアイテム。

2290 honda2-1

FAVORITE ITEM 1:マッサージ

honda

「リファのローラーは、お風呂上がりに使用。むくんだり凝り固まった脚をほぐすために、触り心地がやわらかくなるまで脚全体にコロコロしています。これは、中学生の時にサンタさんからのプレゼントでもらいました(笑)」

FAVORITE ITEM 2:冷え対策

honda

「冬場はカイロを下腹、背中、足の甲に貼り、靴の中敷き用や、さらにポケットにも2つ。私、日本一カイロを消費してるかも…(笑)。ちなみに韓国のカイロはめっちゃ熱くなってイイので、現地の友達に送ってもらうことも」

FAVORITE ITEM 3:保湿

honda

「レ・ヴィルジナルのボディミルクは、ヘリオトロープ・デュ・ペルーの香りを愛用。ベビーパウダーのような落ち着く香りに癒されながら、お風呂上がりに肌の保湿を兼ねて、脚をマッサージする時に使っています」

FAVORITE ITEM 4:むくみ予防

honda

「毎晩、メディキュットのパジャマレギンスをはいて寝ています。肌触りがよくて脱げにくいし、お腹まで温められるから、冷えにくくなりました。程よい着圧もあるので、朝起きると太ももから足首まですっきりです」

日々続けているエクササイズ。

EXERCISE 1:毎日絶対の前ももストレッチは“ながら”なら続きます!

太ももが張ってしまう原因は、疲労や冷えで固まった筋肉をそのままにしてしまうから。ダンス前にもストレッチをしますが、寝る前にも必ず、前ももを伸ばします。スマホを見ながらできるのも、気楽。

honda

【前もも伸ばし】
片脚の膝を曲げて座り、上体を寝かせる。腰が反らないように注意。伸ばす時間は自由。痛くならない範囲で。

EXERCISE 2:ほぐすだけではなく鍛えることでしなやかなシルエットに。

裏ももとお尻、体幹を一気に鍛えられるスクワットは、欠かせない筋トレメニュー。背筋を伸ばしたまま行うのがポイント。ジムでは負荷をかけていますが、家では椅子を使ってもできます。片脚20回×3セットずつ。

2290 honda2-7

【椅子スクワット】
1、膝と同じ高さの椅子に片足の甲をかける。椅子にかけた脚の膝が伸びる位置まで前に出る。
2、軸脚の膝の位置が変わらないように気をつけながら膝を曲げ、腰を下げる。膝が前に出ないように注意。

ほんだ・ひとみ 2001年10月6日生まれ、栃木県出身。AKB48チーム8に所属。日韓合同のグローバルグループIZ*ONEとして2年半活動し、帰国。自身がプロデュースしたアイパレットが『NOTONE』より発売中。
カーディガン¥7,480(スナイデル ホーム/スナイデル ホームルミネ新宿2店 TEL:03・6258・1126) ショートパンツ¥8,980(epine epine.am@gmail.com) ソックスはスタイリスト私物

※『anan』2022年3月16日号より。写真・内田紘倫(The VOICE) スタイリスト・松尾正美 ヘア&メイク・鈴木海希子 取材、文・若山あや

(by anan編集部)