芸歴20年! 元子役・美山加恋、現在は“声優”としても活躍中

2021.12.7
今、注目の女の子を紹介する『anan』で連載中の「イットガール」。今回は俳優、声優の美山加恋さんです。

デビューから約20年。俳優&声優の二本柱で活躍!

it1

子役時代から高い演技力で注目を集め、現在は声優としても活躍。12月3日公開のアニメ映画『フラ・フラダンス』では、ストイックな新人フラダンサーの声を務める。「3歳から高校生までフラ教室に通っていたので、経験を仕事に生かすことができて嬉しいです。俳優は台本を元に自分で役を作り、声優はキャラクターと二人三脚で役を作り上げる。それぞれ違う魅力と楽しさがあります」。

プライベートの話を聞くと、かなり多趣味のよう。「コロナ禍で趣味が増えました。最近は中国語を勉強中です」

これがあるとぐっすり眠れます。

it2

前に舞台の演出家さんからいただいたピローミスト。睡眠の質がUP!

エレキギターを始めました。

it3

ハルカトミユキさんやDISH//さんなど、好きな曲を練習しています!

いつもバッグにフィルムカメラを。

it4

よく使うフィルムカメラ3台。特に「コンタックス TVS」がお気に入り。

みやま・かれん 1996年生まれ。2004年、ドラマ『僕と彼女と彼女の生きる道』(フジテレビ系)で注目を集める。声優としてアニメ『プリキュア』や『アイカツ!』シリーズなどにも出演。

※『anan』2021年12月8日号より。写真・土佐麻理子 文・間宮寧子

(by anan編集部)