岡崎体育、2021年はマイホーム建設? 「賃貸契約が性に合いません」

2021.1.10
岡崎体育の連載「体育ですけど、オンガクです」。今回のテーマは「2021年の抱負」です。
28

anan読者のみなさま、あけましておめでとうございます。今年も岡崎体育をよろしくお願い致します。今回のお題は、2021年の抱負。まず、確実に申し上げられるのは、アルバムをリリースします。これは絶対に出します。年末年始もあまりゴロゴロせずに、制作を着々と進めていました。まあ、進捗レベルは1曲目のイントロができたかな? というくらいで、まだ1~2%程度ってところですが。でも、全体の構成やアイデアは固まってきているので、それをひとつひとつ丁寧に形にしていきます。これぞ岡崎体育、と言ってもらえるようなアルバムにしたいと思っているので、みなさん、ぜひ楽しみにお待ちください。

さらに、2021年に実現させたいこと、何かあるかな……。そうですね、開催が不安視されている中ではありますが、もし東京2020オリンピック・パラリンピックが開催されるなら、そのテーマソングをどこかで作りたいです。自分の「死ぬまでにやりたい100のことリスト」にも書いているので、実現できたら最高です。テレビ各局のオリンピック・パラリンピック向け番組のテーマソングと考えるとかなりの狭き門ですが、それでもチャレンジしたい! せっかく名前も“体育”ですし、それを活かしたいところです。関係各所のみなさん、ご興味ありませんか? 必要とあらば、岡崎スポーツだとか岡崎オリンピックに改名してもいいくらいの気持ちは持っています。岡崎体育という名前になんの未練もありません。それくらいの覚悟はあります。関係各所のみなさん、いかがでしょうか。

まあ、改名は冗談として今年も要所要所で話題に上るようなアーティストでありたいと思っています。岡崎体育、まだこんな話題作れるのか! と、多くの人に思ってもらえるようにがんばりたいです。新しいことにどんどんチャレンジしたいですね。……プライベートな夢で言うと、いよいよ、東京に家を建てたいです。東京に引っ越して1年以上になりますが、僕はどうにも賃貸契約が性に合いません。なんで、買ってもいないものに、お金を毎月払わないといけないのか? と、なんだか気持ちが悪いんです。はやく家を建てて、自分の持ち物だとすっきりしたい。そのためにも、今年も食費の節約をがんばりたいと思います。2021年、岡崎体育はさらにケチになっていきたいと思います。

おかざきたいいく 『よなよなラボ』(NHK総合 毎月1回土曜24:05~)、『おはスタ』(テレビ東京系)火曜に出演中。『ヒャダ×体育のワンルーム☆ミュージック』(NHK Eテレ 毎週火曜22:50~)がスタート!

※『anan』2020年1月13日号より。写真・小笠原真紀 ヘア&メイク・村田真弓 文・梅原加奈

(by anan編集部)