アンアンからニュースを配信します!

4年後すべての男性がメイクする!? メイク好き芸人・池田直人が予測

2020.8.24
‘20年秋のananモテコスメ大賞の「オトコのモテコスメ」部門。お笑いコンビ・レインボーの池田直人さんがこの部門のおすすめコスメを3つ紹介してくれました。

4年後にはオトコも総美容時代に突入!?

56

コントの女装で美に目覚めた池田さんは、日頃からベースメイクを欠かさないほどの美容好き。

「人に見られる仕事をしている以上、肌はキレイな方がいいし役の幅も広がる。なのでスキンケアやメイクはもちろん、全身を脱毛してボディにも気を配っています」

お手入れを始めてすぐに変化を実感した経験から、世の男性にもぜひ自分磨きをしてほしいそう。

「体型や歯並びを変えるのは大変だけど、肌は意識ひとつで変えられます。しっかり保湿をしたり皮脂を抑えるアイテムを取り入れたりするだけでも清潔感が出せるんです。どんな男性も潜在的にはキレイになりたい気持ちがあるはず。4年後には全男性が肌のお手入れやメイクをするのが当たり前の時代になる…と僕は思ってます!」

サラサラ肌が続く皮脂コントロール賞

皮脂を吸着し、マット肌をキープするテカリケアスティック。乾燥を抑える成分も配合し、潤いを感じる仕上がりに。「額や鼻の脂分をしっかり抑えてくれるから、ベースメイクが崩れにくくなりました。以前は油とり紙をかなり多用していたので、本当にありがたいですね。今まで額のベタつきが気になって前髪をずっと下ろしていたんですが、これを使い始めてからおでこ出しができるようになってすっごく快適です!」。(写真右)ミスター オイルコントロール スティック ¥2,400(オルビス)

清潔感がある肌でいるための新たなエチケットアイテムに。

57

「メイク前に使ってもいいし、出先でテカリが気になった時に塗ってもOK。自分に合わせた使い方ができるからエチケットとして持っておきたい一本」

肌なじみバツグンな快適テクスチャー賞

ひげ剃り後のケアとボディケアが1本でできる保湿ジェル。メンソールを配合し、ベタつきがちな肌を爽やかに整える。「なじみがすごく良くて、塗った瞬間に肌の奥に入り込んでコーティングしてくれる感覚があります。スースー感が強すぎず、全身に心地よく使える点もポイント。今まで体の毛を剃った後のケアはしていなかったけれど、これなら安心して使えます。これからはこれで保湿を頑張ります」。(写真中央)uka フォーメン GT ボディ&アフターシェイブジェル 200ml¥3,200(uka Tokyo head office)

剃った後のヒリヒリが和らぎボディケアの大切さを再確認。

Cosmetics

「ボディの毛を剃った後って肌がヒリヒリしていたんですが、これを塗るとしっとり落ち着きます。ボディの保湿を見直すきっかけになりました!」

毎日の習慣を変えた画期的アイテム賞

イオンの力で保湿成分を浸透させながらシェービングできる電気シェーバー。美顔器としての機能も搭載。「本当に大感動でした! ひげを剃るだけでいつも使っている化粧水の効果がアップするなんて。導入に使用するプレート部分が温かくてすごく気持ちいいんです。スキンケアとひげ剃りが同時にできて時短だし、自立する仕様もグッド。デザインもおしゃれですよね。朝のルーティンの必須アイテムになりました」。(写真左)スキンケアシェーバー ラムダッシュ 3枚刃(ES-MT21)オープン価格(パナソニック)

時短スキンケア&美顔効果でひげ剃りタイムが楽しみに。

59

「化粧水を塗ってシェーバーでひげを剃ると、化粧水の成分が角質層まで浸透。温めながら巡りを促すことで、顔がシュッと締まった印象になります」

いけだ・なおと 1993年生まれ、大阪府出身。2016年にお笑いコンビ・レインボーとしてデビュー。コントで披露した女装キャラ・みゆきの美しさが評判になり、YouTubeの個人チャンネルでは美容やコスメの動画もアップ。

※『anan』2020年8月26日号より。写真・五十嵐 洋(商品) スタイリスト・大島有華 取材、文・真島絵麻里

(by anan編集部)