イッた後入れっぱなしはNG? 正しい“避妊”方法を覚えておこう!

2020.8.16
「安全日なら大丈夫かな」その考えは間違いです! 子どもを望んでいない二人でセックスをするなら避妊は必須。あらためて知識のおさらいを!

排卵は大抵ズレるもの! 安全日はありません。

卵子と精子が女性のカラダの中で出合うことで、命が誕生する、妊娠。そもそもセックスとは、そのための行為なわけですが、理論的には、精子が女性の体内に入らなければ、妊娠することはない。

「卵子の受精可能な時間は、24時間。排卵後、約24時間以内に精子と巡り合わなければ、妊娠はしません」

と言うのは、産婦人科専門医の重見大介先生。なるほど。では排卵があってから24時間、避妊をすればいいの? と思ったら、大間違いです!

「確かに排卵後24時間を過ぎれば受精する確率は一気に下がります。しかし、精子は最低でも2~3日は腟、子宮内で生きているので、排卵の2~3日前に入っていれば、受精します」

しかも、排卵日を正確に特定するのは、かなり至難の業。

「女性のカラダは本当に繊細で、ちょっとしたストレスで1~2日排卵がズレることは日常茶飯事。さらに、生理だと思ったら婦人科で調べると実は不正出血だった、ということも本当に多々あります。女性のカラダは排卵後体温が上がるので、毎日基礎体温を測ればおおよそのことはわかりますが、本当に正確な排卵のタイミングは、正直“神のみぞ知る”領域です。基本、“毎日が危険日”と思って、絶対に避妊をしてください。望まぬ妊娠をしたと相談に来る人の多くが、『安全日だと思ってた』と言いますから」

現在オンラインで産婦人科にまつわる相談を受けているという重見先生。避妊に関する知識の低さを実感する、と言います。

「とある避妊法に関する調査によると、男性で『コンドームを日常的に使う』と答えた人は6割程度で、2割の男性は『腟外射精で避妊する』という回答がありました。そもそも“腟外射精”は避妊法ではありません。女性は男性に任せず、自分の身を守る方法を学び、ぜひきちんと実践してほしいと思います」

現在日本で実践できる避妊法の代表選手といえば、女性が服用する“ピル”、男性が性交時に使う“コンドーム”、そしてセックス後、万が一のときに服用する“緊急避妊ピル”の3つ。

「念には念を、という意味では、女性はピルを服用し、男性はコンドームを使うという、2つの方法で避妊するというのを、私はおすすめします」

自分の人生をどう作り、どう生きていくか。その中で、「妊娠や出産は、とても大きなライフイベントです」と重見先生。

「自分のライフプランの中で、妊娠、そしてそれとつながるセックスというのはどういうものなのか、あらためてよく考えてほしいですね。いまはそのときじゃない、と思うのであれば必ず避妊を。自身のために、しっかり身を守ってください」

ホルモンと排卵、妊娠の関係

sex

エストロゲンとプロゲステロンという2つの女性ホルモンの増加により排卵し、妊娠しなかった場合はリセットのため生理が起こる。基礎体温が上がり始めたときが排卵のタイミング。一般的に、28日程度の周期で上記のサイクルが繰り返される。

主な避妊方法

低用量ピル

女性が毎日服用する、排卵を抑える薬。
「服用すると体内の女性ホルモンのバランスが調整され、“常に排卵後”のような状態になり、排卵が起こりません。毎日飲み続ける必要がありますが、正しく使えば避妊はほぼ確実」。産婦人科等で処方。

コンドーム

sex

最も簡便な避妊法。ただ、使い方が大事。
男性の性器にかぶせることで、精子が女性の体内に入るのを阻止! 「しかし、挿入前から装着しなかったり、雑に着けたりすると、避妊効果は激減します。二人でしっかり理解して使いましょう」

緊急避妊ピル

72時間以内の服用で、受精や着床を防ぐ。
万が一、避妊に失敗したときに、頼れる薬。「服用することで、排卵→生理を起こしてくれるので、受精と着床を防ぎます。ただし100%ではない。産婦人科など医師による処方が必要」。¥15,000~

それじゃ避妊できません! 3つの“絶対ダメ”。

生理中だからって危険がゼロなわけではない!

「原理上、排卵から遠いうえに血液を外に排出しようとする時期なので、妊娠する確率は確かに低い。でも“生理だと思ったら不正出血だった”ということもあるし、生理が長引いている場合などは、排卵日もズレていることもありうる。決して安全ではありません」

コンドームをしていても、イッた後入れっぱなしは×。

「射精後男性器を女性の体内に入れたまま、まったりする人がいますが、男性器が小さくなりコンドームとの間に隙間ができて、腟内で精子が漏れることはよくあるんです。男性が射精したら、コンドームが外れないよう注意しつつ、早く腟から抜きましょう」

腟外射精をしても、その前に精子が出てます。

「男性の中には、本当にこれで妊娠を避けられると思っている人がたくさんいるようですが、射精前の段階で排出される体液に精子が含まれていることは医学的にも証明されています。射精のタイミングで抜いたところで、精子は女性のカラダにすでに入っています」

しげみ・だいすけ 産婦人科専門医。東大大学院博士課程で研究をしながら、臨床も。スマホで医師や助産師に相談できる「産婦人科オンライン」を運営中。

産婦人科オンライン スマホから産婦人科医や助産師に直接相談ができるサービス。LINEや電話なら、10分間の相談(予約制)や24時間受け付けのメッセージ相談が可能。8月末までは、誰でも無料で利用できます。https://obstetrics.jp

※『anan』2020年8月12日-19日合併号より。イラスト・別府麻衣

(by anan編集部)