【調査】長澤まさみの美脚が目標! みんなが考える理想の脚は?

2020.6.21
長く続いたおこもり生活で、脚もむくんだり、たるんだり…。読者アンケートからも、そんな悩みの声が続々。夏本番を目前にまずは本来のボディラインを回復、さらに自分史上最高を目指して!
47

Q.自分の脚に自信がありますか?
A.NO…85%

脚に自信がないという人が8割以上! 自信がないと答えた人の4位以下の理由としては「O脚」「X脚」など脚のシルエットに関することや、「虫刺され痕などが残っているし、乾燥して粉が吹いている」など肌に関することが。そのほか「ムダ毛の処理に自信がない」という人も。

Q.自信がないのはなぜですか?
1位…脚が太いと思うから

特に、太ももの太さが悩みという人が多数。「最近、年齢のせいか代謝が悪くなってきて、太ももが太くなった!」(29歳・IT)

2位…セルライトがあるから

太ももに出現しがちなセルライト。「お尻から太ももにかけてのセルライトがすごい! 水着には絶対なれません…」(32歳・小売)

3位…脚が短いと思うから

短さを気にする声も。「身長が高めのわりには脚が短いのが昔からの悩み。ヒールのある靴は手放せません」(28歳・公務員)

Q.どんな脚が理想ですか?
1位…長い脚、2位…細い脚、3位…まっすぐな脚

「モデルのような長い脚になりたい!」(33歳・専門職)
「脚が長ければ着てみたい服がたくさんある」(27歳・事務)
「細くて、ほどよく筋肉のついた脚が最高」(28歳・金融)
「スラッとまっすぐな脚を目指してます」(31歳・自営業)

Q.今、美脚になるために努力をしていますか?
YES…69%、NO…31%

Q.どんな努力をしていますか?
1位…家での運動
ストレッチや筋トレ、マッサージなどを自宅でしている人が多かった。

2位…ウォーキング
フォームを意識しながらのウォーキングは美脚効果も高い。

3位…ジョギング
軽いジョギングは脚のむくみが解消できるメリットも。

7割近くの人が美脚づくりのために何らかの努力をしていることが発覚。上記以外では、お風呂上がりに手や美容機器でマッサージする人も多いよう。むくみ解消のため着圧ソックスを愛用しているという声も多かった。

Q.芸能人では誰の脚が理想ですか?
1位…長澤まさみさん
「まっすぐスラリと伸びた脚は理想的!」(26歳・メーカー)
「長くて美しい脚は思わず見とれてしまう」(25歳・大学院生)

2位…菜々緒さん
「細いのにメリハリがあって美しすぎる!」(30歳・デザイナー)

3位…新木優子さん
「健康的な女性らしさのある脚に憧れます」(31歳・金融)

※『anan』2020年6月24日号より。文・古屋美枝

(by anan編集部)

※ 商品にかかわる価格表記はすべて税込みです。