アンアンからニュースを配信します!

最近運動不足だから…寝る前にやりたい“ふくらはぎ&首”のストレッチ

2020.5.8
一日中家にいたり、活動量が少なかったりして寝つきが不安な夜も、寝る前にこのストレッチを行えばOK。ふくらはぎの刺激で血流を促し、自律神経の通り道である首のうしろをゆるめて、リラックスして夢の中へ。教えてくれたのは、柔軟美トレーナー・村山巧さんです。

足元から血流を促す。

一日の終わりになると、カラダの下のほう、つまり足元に血液や老廃物が溜まりがち。それを解消してぐっすり眠るには、“第二の心臓”と呼ばれるふくらはぎを刺激し、血流を促すのが効果的。

【左右各30秒以上】1:ふくらはぎに負荷をかけつつ足首を回す。

10

足首を回す時に使うのが、ふくらはぎの筋肉。手でふくらはぎを圧迫して負荷をかけたうえで足首を回し、ふくらはぎの筋肉を刺激する。右へ左へと行う。

使うのはこれ! ベルト

Health

100円ショップで売っているような衣料品のベルトを活用。長さが80cm以上あれば布でも革でもどんなタイプでも可。

【各2秒×左右各3回以上】2:つま先の運動でふくらはぎを刺激。

12

土踏まずの少し上くらいにベルトをかける。ベルトは手前に引きつつ、つま先を前に倒して抵抗。2秒数えたら、ベルトを引っ張ったまま、つま先を脱力。

首から上をリラックス。

首のうしろをゆるめて、自律神経をお休みモードに整えるステップ。とくに1は、気持ちよすぎてやりながら眠ってしまう人もいるほど。2は首の後ろにもつながる胸鎖乳突筋をほぐすストレッチ。

使うのはこれ! フォームローラー

Health

直径10cm、長さ30cmの凸凹がついたフォームローラー。ない人はバスタオルを同じくらいのサイズに巻いて使って。

【30秒以上】1:ローラーの上で首を気持ちよくゴロゴロ。

11

仰向けになり、フォームローラーの上に後頭部をのせ、首をゆっくり左右にふる。ローラーの位置を上下に移動させてもOK。気持ちいい場所を見つけよう。

使うのはこれ! テニスボール

Health

程よい硬さと大きさで、自分の手では押しにくいお尻の横の筋肉を、奥まで刺激。

【左右各30秒以上】首のうしろまでつながる筋肉をボールでほぐす。

14

胸鎖乳突筋は、鎖骨の喉側から首のうしろまでつながっている。テニスボールで、鎖骨の出っ張っている部分と、その周辺をぐるぐるとほぐすのがポイント。

村山巧 柔軟美トレーナー。延べ2万人以上を柔軟なカラダに。著書『自分史上最高の柔軟性が手に入るストレッチ』(かんき出版)が大ヒット。

パジャマシャツ¥2,990 ショートパンツ¥2,490(共にラブ バイ ギャップ/Gapフラッグシップ銀座 TEL:03・5524・8777)

※『anan』2020年5月13日号より。写真・小笠原真紀 スタイリスト・白男川清美 ヘア&メイク・浜田あゆみ(メランジ) モデル・大見謝葉月 構成、文・保手濱奈美 撮影協力・AWABEES

(by anan編集部)