アンアンからニュースを配信します!

W杯に向けて最高の予習! B1リーグ王者を決める勝負のはじまり~

2019.4.28
B1リーグの上位8チームによる、年間王者を決めるチャンピオンシップ『B.LEAGUE CHAMPIONSHIP 2018‐19』が4/25開幕。見どころを総合情報サイト「バスケット・カウント」編集長の鈴木健一郎さんに伺った。

「Bリーグ3年目の今シーズン、同じ東地区の千葉、栃木、A東京の強さが際立っています。年間王者は1年目が栃木、昨年はA東京、リーグとは別の天皇杯を千葉が3連覇。Bリーグが始まって以来すべてのタイトルをこの3チームが取っています。単純にチーム力だけで考えると今年もこの3チームの優勝争いでしょう。バスケットボールはコートに5人しか立てないので、個の力に依存するところが大きい。だから、相手チームの得意な攻撃を研究して、ポイントゲッターを止めにきます。なので、おそらくこの3強は、シーズン終盤は手の内を隠していたはず。そして、特に経験豊富な監督は、こういう大勝負で新しい戦術を出してくる。監督の知恵比べと、それを確実にこなす選手の遂行能力。そこが勝敗を分けることになるのでは? あと、全戦力を注ぎ波乱を起こそうとするチームにも注目です。代表のW杯出場の原動力となったファジーカスがいる川崎、対策を練ってもそれごと粉砕する点取り屋・ガードナーのいる新潟が化ける可能性ありますね」

8月末、自力では21年ぶりとなるW杯に出場する男子日本代表。

「ほとんどのチームに日本代表選手が入っているので、W杯に向けての最高の予習になると思いますよ」

千葉、栃木、A東京。3強のキープレーヤー!

sports

リンク栃木ブレックスのジェフ・ギブス選手 アメフト出身の屈強フィジカル。DFの要。

sports

アルバルク東京の馬場雄大選手 成長スピードがすごい! DF面も成長著しい。

sports

千葉ジェッツの富樫勇樹選手 対戦チームは彼を止めないとどうしようもない!

『B.LEAGUE CHAMPIONSHIP 2018‐19』 クォーターファイナル:4/25~4/29、セミファイナル:5/3~5/7。ファイナルは5/11、横浜アリーナにて。NHK総合、スカパー!、DAZNほかで放送予定。

※『anan』2019年5月1日-8日合併号より。写真・B.LEAGUE

(by anan編集部)

エンタメ-記事をもっと読む-_バナー

旅好き女子が大注目!次の海外旅行をメルボルンにする5つの理由って?