アンアンからニュースを配信します!

「みやかわくん」が俳優デビューに意欲!? 1stアルバムは“ぼくりり”との共作も

2019.4.21
2年前、地元・式根島からユーチューブに投稿したflumpool「君に届け」のカバーは1300万再生を超え、ツイッターでは現在91万人以上のフォロワーを持つみやかわくんが、1stフルアルバム『REBECCA』をリリース。

こだわったのは、ギミックを仕込んだ曲順です。

miyakawa1

「このアルバム制作の話があった時に、日本武道館でのワンマンライブも同時に決まりました。武道館は音楽活動を始めた時の大きな夢だったから、こんなにもトントン進むなんて、自分でも奇跡だと思います」

“魅了する”という意味のタイトル『REBECCA』。様々なジャンルの曲が詰め込まれ、音楽を自由に楽しむみやかわくんを知れる一枚だ。

「『らしいね』より『らしくないね』って言われる方がうれしいし、気持ちいい。型にはまらない僕を見てもらえる納得のアルバムになりました。こだわったのは曲順。2ndシングル『略奪』など盛り上がる曲から『セツナノウタ』のようなノスタルジックで大人っぽい曲へ。そのあと1stシングル『イダテンドリーマー』でさわやかに終わらせるのかと思いきや、最後に重めの曲『失い』でちょっと落とす。そうすることでまた気持ちのアガる1曲目に戻りたくなる。これが僕のギミックです(笑)」

「子供の頃から人と違うことがしたいと思ってきた」という彼。しかも負けず嫌いで完璧主義なため、100点じゃないと気が済まない。

「僕の人生は、子供の頃からゆったり進むことはなくて、“自分が楽しいと思うことを今やる”というスタイルで、歌の動画以外にもゲーム実況やカバー曲配信など何でもやってきました。だからよく“ユーチューバー”と言われるけど、そんな意識はありません。動画を投稿してた人が音楽を始めたりすると、ユーチューバーはそれだけやってなさいよ、なんて抵抗感を持つ人も多いと思うんですが、僕はそんな型通りはイヤだし、できるのになんでやっちゃいけないの? って思う。興味のあることに対して常に動き続けているからこそ、次々と波が起こると思うから。だから来年は何してるかわからないですね、もしかしたら映画に出てるかも(笑)」

miyakawa2

『REBECCA』 ぼくのりりっくのぼうよみと共作したシングル「略奪」などを含む全10曲を収録。1st Full album『REBECCA』【初回限定映像盤CD+DVD】¥3,500 【通常盤CD】¥2,500*共に税込み(UNIVERSAL SIGMA)

1996年7月11日、東京都の離島、式根島生まれ。学生時代にSNS への動画投稿をスタートし、人気を博す。2018年6月に発売したミニアルバム『STARLAND』でメジャーデビュー。

※『anan』2019年4月24日号より。写真・内田紘倫(The VOICE) ヘア&メイク・関田泰教 取材、文・若山あや

(by anan編集部)

男が触れたくなる♡「愛され肌を手に入れる」週1スキンケア法