アンアンからニュースを配信します!

第二のチコちゃん!? “ゲス可愛い”NHKのお金好きキャラがヒットの予感

2019.4.6
お金がテーマのバラエティ番組『お金発見 突撃! カネオくん』が、6回の特番を経て、この4月からレギュラー放送されることに。NHKならではの取材力でお金にまつわる秘密を可視化していく。

大人気のチコちゃんに続けるか!? NHKなのにお金好きキャラが登場!

okane1

メインMCの有吉弘行さんに負けない存在感を放つのが、キャラクターのカネオくん。その声の主は千鳥のノブさん、と聞き、ノブさんご本人を直撃。正体を明かしてもOKですか?

「ファンタジーのキャラのはずが特番時代、有吉さんから早々に『ノブだろ』ってバラされたんで問題ないです(笑)。ボイスチェンジャーも使ってませんしね。有吉さんとNHKさんで番組をやらせてもらう嬉しさはもちろんあるんですけど、よく芸人一汚い声の人間にオファーしたなと思って。NHKさんの人選のクセがスゴい!」

お金が大好きなカネオくん。その正体は、ゲスなことも言う“妖精”。

「見た目は、キャラクター史上最高に可愛いでしょ。なのに、お金のことばっかり考えてて、やらしい性格なんですよ。他の設定は、あえてミステリー状態にしてます。……正直言うと、キャラをまだ探ってます(笑)。もっとゲス方向に進んでいくのか、どっかの星生まれにするのか、回を重ねながら、有吉さんと一緒にキャラクターを固めていけるのが楽しみですね」

ずばり、昨年紅白出場を果たしたチコちゃんがライバル。

「スタッフさんからチコちゃんみたいな人気キャラを目指してると聞いているんで、紅白のためにスケジュール、空けてますよ。有吉さんは乗り気じゃなさそうだけど、カネオくんが大晦日までに説得します!」

番組では、本当は知りたいけど人には聞きづらいお金の話を面白く、時に真面目に取り上げる。スタジオトークで、ゲストたちもリアルなお金事情を明かしているのも見どころ。

「みんなお金が大好きですよね。“カネオくん”も、最近の趣味は通帳を眺めることで、それしか楽しみがないって言ってましたよ(笑)。真面目な話、お金のことって知ってて損はないと思うんです。番組見てもらうと、自分のお金の使い方を考えることもできるはず。汚い声と共に楽しんでください」

okane2

『有吉のお金発見 突撃! カネオくん』 記念すべきレギュラー第1弾のテーマは、“朝ドラ”。カネオくんが朝ドラの現場に飛び出し、セットなどにかかるお金についてスタッフに突撃する。NHK総合で、4/6より毎週土曜20:15~放送開始(初回のみ19:30~)。有吉さんと番組を進行するのは「日直アシスタント」の田牧そらさん。番組中に流されるオリジナルドラマでも好演!

※『anan』2019年4月10日号より。取材、文・小泉咲子

(by anan編集部)

マネー-記事をもっと読む-_バナー

500円を積み重ねる資産運用!ズボラ女子のための楽しんでお金を増やす方法