アンアンからニュースを配信します!

乃木坂46・佐々木琴子、アニメ愛→ロシア愛に? 一人旅も計画

2018.10.2
人気アイドルグループ・乃木坂46のメンバーには、実はそれぞれ偏愛するものがあるのだとか。今回は佐々木琴子さんに、自身が偏愛するものについて語ってもらいました。
佐々木琴子-784×1024

自他ともに認めるアニメ好きの佐々木琴子さん。今ハマっているというロシアを好きになったきっかけも、アニメ作品でした。

「フィギュアスケートを題材にしたアニメ『ユーリ!!!on ICE』にロシア人のキャラクターがいたんです。そこからロシアという国にも興味がわきました」

さらに、また別のアニメ作品の影響で、ロシア文学への関心も。

「『文豪ストレイドッグス』という、世界の文豪が登場するアニメを見ていて、ドストエフスキーの『罪と罰』が気になり、読んでみました。どちらかというと理系なので、小説は大の苦手だったんですけど、好きな2つのアニメに背中を押されるようにして小説も頑張って読みました。結局1年くらいかかっちゃいましたけど…」

そして念願かなって、この9月にはプライベートでロシア一人旅に出かける予定なんだとか。

「2泊3日でウラジオストクに行ってきます。飛行機で2時間半くらいだし、去年の夏にビザが緩和されて、行きやすくなったんです。本当は好きなキャラの故郷、サンクトペテルブルクに行きたくてガイドブックも買ったんですけど、飛行機で13時間以上かかるし、ビザが取れずに断念しました」

初めての海外一人旅となるロシア。楽しみにしていることは?

「いま持っているガイドブックにはウラジオストクの情報が3ページしかなかったんですよ(笑)。だから、あんまり調べられてなくて、『鷹の巣展望台』っていう場所が良さそう、ということしか知らないんです。『地球の歩き方』のウラジオストク編がそろそろ届くはずなので、楽しみにしてます」

ロシア語も独学で勉強中。旅行でも役に立ちそう?

「ロシアのことを調べる時に、ロシア語の原典にあたって読みたいので、2000円くらいの文法の本を読みながら、格変化や活用、発音を学んでます。まだ他の人とは話したことがないから、現地で通じるかはわからないですけど。でも、巻き舌も練習したし、わりといけるような気がします!」

ささき・ことこ 1998年8月28日生まれ、埼玉県出身。映画『名探偵コナン』をきっかけに、コナン・ドイルの小説を最近読み始めたところ。

※『anan』2018年10月3日号より。写真・内田紘倫(The VOICE) スタイリスト・市野佑大 ヘア&メイク・PON 江原理乃 取材、文・森野広明 田島太陽(BLOCKBUSTER) 池永 亘 森 祐介 執筆協力・堀田隆大


#タレントの記事をもっと読む!
#トレンドについてチェック!
麻生久美子さんの疲れ知らずな美肌の秘密とは?