20代半ばから垂れ始める! 美乳アドバイザーおすすめブラは?

2018.9.14
まじまじと他人と見比べることのできないパーツ…それが“乳”! セキララに話してみれば、誰もが悩みを持っていた。独自の解決法や放置したままの疑問に対して先生からのアドバイスも! あなたと同じ悩みを抱えた人がきっといるはず! 今すぐチェックを。

垂れ乳

161

A子:私、30代になってからバストが垂れてきたんだよね。トップ位置が若い頃とは明らかに違う。

B美:私も。バストの重みが全部下のほうに落ちているせいか、胸の上の肉がそげてきているし。

C香:それって年齢のせいなのかな? 私はそもそも垂れるほどの肉がないから、30代になってもトップ位置は変わらない気がする。

A子:えー羨ましい! なんか巨乳が華々しい時期って、本当にあっという間。これからますます垂れていく一方だとしたら、恐怖…。

B美:私は一応、補整ブラをしているよ。これでなんとか垂れるのを食い止めたいと思っているけど。

A子:そうなんだ! 私は華奢なおしゃれブラか、ラクなブラのどちらか。補整も必要なのかな…。

しっかりホールドするブラの着用を。

「胸が垂れるのは、年齢を重ねるにつれて胸のハリを形成する女性ホルモンの分泌が減るせい。それは20代半ばから始まり、少しでもお肉があれば垂れます。食い止めるには補整力のあるブラをつけること」(美乳アドバイザー・谷垣綾子さん)

171

ブラはサイドベルトが太く、腋の下に縦のワイヤーが入っているものが補整力◎。ストラップは緩まないように調整し、最後に背中のアンダーを下げることでバスト位置を上に。

谷間を作れない。

悩み

D世:胸がある人はいいなぁ。私は寄せるほど肉がないから、これまで一度たりとも谷間が作れたことがないの(泣)。

A子:え? 私も大きさはあっても谷間作れないよ。ブラをすれば、その時はできることはできるけど、外すと谷間がなくなっちゃう。

B美:私も。グラビアアイドルとか見ていると、胸と胸のお肉がぷにっと盛り上がってすごいキレイじゃない? いいよねー。

C香:谷間って胸のサイズさえあれば作れるのかと思ってた。

A子:そんなことない! 作れたとしても、その場限りだからね。ブラを外した時に、男子にむしろがっかりされないか心配になる…。

D世:そうなんだぁ。どうすれば谷間ってキレイに作れるの!?

腋の下、鎖骨の下をもんでほぐす。

「まず、グラビアの方でも誰でも、ブラを外せば谷間はなくなります。谷間はブラをした時にできるもの。それをキレイに作るには、マッサージで胸の血行を促し、変幻自在の柔らかさにすること。乳が寄りやすくなります」

悩み

腋の下を手でつかみ、ゴリゴリしているところをほぐす。次に、鎖骨の下に指を置いて、小さく円を描きながらほぐしていく。湯船の中で行うと、血流が効率よくアップ。

胸に肉がつかない。

201

D世:これは、私とC香ちゃんの切実なお悩みよね。

C香:胸元の開いたセクシーな服は貧相に見えるから着られないし、女子の楽しみが謳歌できない…。

D世:でもさ、これって遺伝とか根本の問題だと思うから、今さらどうにもならないよね?(泣)

B美:そうかな? ときどきタレントさんとかで、一度太って胸だけ減らないように痩せたら巨乳になったっていう人いるじゃない?

D世:確かに! でも、それって本当なのかね。そんなふうに思い通りに痩せられる保証もないから、太るのはリスクが高すぎる(汗)。

C香:アラサー以降、脇に肉がついてきたんだけど、これはブラに押し込めばいずれ胸になるのかな。

D世:私もそれ、気になる!

冷えを取り、良質な脂質とタンパク質を摂取しよう。

「バストは思春期に形成されるもので、太ってついた脂肪はバストではありません。セルフケアで、今のサイズを保持することが賢明で、高タンパクの食事やオリーブオイルなど脂質の摂取、腹巻きで子宮を温めるのが有効」

211

タンパク質は弾力のあるバストに必須。脂質は女性ホルモンの原料に。シルクの腹巻きは保湿性抜群。シルク腹巻各¥1,700(イーズクリエーション TEL:086・214・0203)

離れていく。

悩み

A子:私、バストトップが外を向いているんだよね。

B美:それって胸が離れているってこと? だとしたら私もそう。

C香・D世:私も!

B美:4人ともなんて。離れている人ってけっこう多いのかな。

D世:うん。温泉とかに行くといろんな人の胸を見ちゃうけど、わりと離れている人が多い気がする。

A子:でも、やっぱり正面を向いているほうが美乳だよね。

C香:離れていると、ちょっとオバサンぽい気がするの。

B美:わかるー。

D世:これってなんでだろう。骨格の問題なのかなぁ。

C香:うーん。だとしても、なんとかしたいし、そもそも、どれくらいが標準なのかも知りたい!

背中のコリをほぐすこと。

「顔の幅よりも乳首が外側にあるなら、離れているとジャッジ。原因は、骨格もありますが、年齢を重ねてから離れた場合は、姿勢の問題が大。背中や肩が凝り固まって、胸の肉が後ろに引っ張られていると考えられます」

悩み

胸の離れを改善するには、背中や肩のコリをほぐすのが第一。それには、肩に手を置き、前と後ろに5回ずつ回すこと。1日に何回でも、気がついた時に行って。

脇肉がはみ出る。

24

C香:さっき、脇に肉がついてきたって話をチラッとしたけど、みんなはどう?

D世:つくよねー。胸にはつかないのに、脇にはつくの。

B美:ブラをした時、そのお肉が横のベルトからはみ出て段々になっちゃわない?

A子:そう! ピタッとした服を着ると、そこが目立ってみっともないんだよね…。

C香:朝、ブラをする時は、脇肉をブラカップに押し込んでなんとかすっきりさせるんだけど、時間が経つとはみ出てる。

A子:朝のベストな状態を、一日中キープできたらいいのにね。

D世:脇に肉がつくのって、やっぱり年齢のせいなのかなぁ。年をとると何かとタイヘン!(泣)

甘いものやお酒を控えよう。

「嗜好品を摂取しすぎたり、食事の栄養バランスがとれていないと、脇やアンダーまわりなど、好ましくない場所に脂肪がついてしまいます。まずは食生活を改めること。また、ブラジャーが合っていない可能性も疑って」

悩み

スイーツなどの甘いものや、お酒の摂りすぎは、脇肉を肥やすことにつながってしまう。脇肉がはみ出ない正しいブラジャーの選び方については、「垂れ乳問題」を参照して。

谷垣綾子さん バストアップ専門サロン『M.M.M銀座Premiumサロン』ゼネラルマネージャー。美容業界歴20年以上。体質や育乳環境を整え、思春期の発育状態へと導くプロフェショナル。

A子(34歳) 胸が大きいのがお悩み。巨乳なんて一般的には羨ましいような気がするけど、手足は細いのに太って見えたり、ちょっと揺れるだけでも痛かったりと、実は苦労が多いよう。

B美(31歳) 胸のサイズはCカップで不満なし。ただ、年齢を重ねるにつれて垂れてきたのが気になるそう。さらに最近は、乳首の色が黒ずんできたかも…という疑念もふつふつと。

C香(32歳) バストが小さいうえに、ブラをつけると脇に肉がはみ出てみっともない! ということで理想の胸の達成度は0%とキビシめ。小さいからか、触感がカタいのも不満要素。

D世(32歳) 貧乳で、学生時代に男子にからかわれた過去が(泣)。しかも、胸が離れているため谷間が作れず、とくに水着を着る時は悲しい気持ちに…。盛り方が知りたい! と切実。

※『anan』2018年9月19日号より。イラスト・サヲリブラウン 取材、文・保手濱奈美

(by anan編集部)


#悩み記事をさらにチェック!
#美容の記事を覗いてみる!
夏のダメージで肌が敏感に!男がドン引きする老け顔対処法