アンアンからニュースを配信します!

最適人数は? 店選びは? “女子会”成功の秘訣をディスカッション!

2018.3.12
女子のパワーの源、女子会。anan読者200人超で作る「anan総研」のメンバーである、沓掛沙椰さん(25歳・会社員)、中村侑里さん(30歳・フリーランス)、有川沙智絵さん(32歳・ブライダルコーディネーター)が、そんな女子会について語り合いました!
アンアン総研

最低限の気遣いが女子会の成功の秘訣!?

沓掛:女友達が数名集まって食事をする会=女子会。いつからか市民権を得たネーミングだけど、女子会、開催している?

中村:もうみんな社会人だし、時間に余裕がなくてそんなに頻度高くはできないけどね。1か月に一度くらい、本当に仲のいい子たちとは開催するよ。

有川:何人で集まるのが多い?

沓掛:話の内容にもよるけれど、大切な近況報告や相談がある時だったら2~3人かな。集中してじっくり話せるから。

中村:私は3~4人。みんながまんべんなく話せるのは、その人数が限度な気がする。

沓掛:5人以上になると、端と端の人同士の声が通りにくいし、2つのグループに分かれて話しこんでしまうこともあるしね。

中村:店選びも重要だよね。幹事になると、センスを問われている気がして慎重になる。

沓掛:ゆっくりと話せるお店。静かすぎると話しにくいし、うるさすぎると聞こえないから程よいお店がいい。あと、お肉がおいしいお店!(笑)

中村:わかる! 食事はかなり重要。食べログとかの評価があまりに低いところは選ばない。

有川:女子会をセッティングする時、よくあるチェーン系居酒屋はまず最初に候補から外すかも。安さよりおいしさや居心地の良さを重視するよね。

沓掛:食べて飲んで大体予算5000円くらいかな。

中村:同じく。誰かの誕生日や結婚のお祝いなど、特別な場合は少し高めの予算設定をする場合もあるけどね。

有川:そのあたりは女子会する相手にもよるよね。専業主婦の子たちばかりなのか、キャリアウーマンの独身女性が多いのかで多少設定が変わってきたり。

沓掛:メンバーの雰囲気に合わせて服装を変えることもある。

中村:それはわかる。基本的に女子会では露出の多い派手な服装はしないかな。変な詮索をされたくないからバッグやアクセサリーはブランドものばかりで固めないようにしているかも。

沓掛:あとは愚痴ばかりにならず、明るく楽しい雰囲気になるように心がける!

中村:相手を嫌な気持ちにさせるような服装や話題は避けるように自然と気をつけているよね。

有川:とはいえ、男性の目を気にした服装や話題を無理に選ばなくていいから、自分らしくいられる気がする。

沓掛:ストレスの解消の場所でもあるしね。だから女子会ってやめられないのかも!

沓掛沙椰さん 25歳・会社員。新年度は新たな気持ちでスタートできるように、部屋の家具配置を変えたい! 部屋を見渡して夜な夜なレイアウトを練っています。

中村侑里さん 30歳・フリーランス。“蒸しスーパー大麦”にハマっています。サラダ・納豆・ヨーグルトなどいろんなものに混ぜて食べていて、お通じが良くなった気が!

有川沙智絵さん 32歳・ブライダルコーディネーター。結婚することになり、今月に地元の山形県で結婚式と披露宴を行う予定です。今は準備で大忙しの毎日です。でも楽しみ!

anan読者200人超で作る「anan総研」。アンケートや体験取材に積極的に参加して、誌面やサイト、Facebookで活躍しています。
http://magazineworld.jp/anan/
https://www.facebook.com/anansoken
https://magazineworld.jp/anan/anan-soken/

※『anan』2018年3月14日号より。文・薮内加奈 (C)fotostorm

(by anan編集部)

#料理についてさらに読んでみる。
#女子会をもっと覗いてみる!
長時間のデートでも快適&ふんわりスカートを実現! airCloset×旭化成のオリジナルペチコートが優秀すぎる