「ずっとラブラブです!」長続きカップルに聞いた「付き合う前にチェックすべきポイント」3選

文・小澤サチエ — 2023.8.10
どんなに魅力的だと感じる男性でも、相性が良いかどうかは別の話。好きだからといって価値観が全く合わない相手と付き合ってしまうと、喧嘩が絶えずすぐ別れてしまったり、どちらかが我慢をして苦しい思いを抱えることにもなりかねません。いつまでもラブラブで過ごすために、付き合う前にチェックすべきポイントは何なのでしょうか? 長続きカップルからのアドバイスを聞いてきました。

金銭感覚が一致するか

長続き カップル 交際前 付き合う前 チェック ポイント 価値観

「金銭感覚が合わないと、長く付き合うにつれてうまくいかなくなると思います。僕が前付き合っていた彼女は、かなり高級志向だったので、デートのお店選びや誕生日プレゼントなどで相当頑張らないといけないのがキツかったです。最初は僕の方が彼女を好きだったので、無理して払っていましたが、だんだん限界に達してきて別れてしまいました。

今付き合っている彼女は金銭感覚が同じくらい。一緒にいて楽だし、僕が払うことが多いですが彼女もたまに負担してくれるので、正直すごく助かっています。今2年以上付き合っていて、結婚も考えています」(悠人/30歳/営業)

金銭感覚が合わないと、どちらかが我慢しなくてはならなくなり、長く付き合えば付き合うほど辛くなってきます。

「どんなものにどのくらいお金を使うか」という価値観は、付き合う前であっても、何度かのデートや会話を通して、ある程度はチェック可能です。また、男性がおごる派・割り勘派なども人によって異なるということを理解しておきましょう。

友人との付き合い方

長続き カップル 交際前 付き合う前 チェック ポイント 価値観

「私は、長く付き合っていくうえでは、『友人との付き合い方』に関する価値観もすごく大事だと思っています。私は大勢の友人と付き合うのも、彼氏の友達に混ざって遊ぶのも好きではないのですが、今付き合っている彼も一匹狼で、全く同じタイプ。気を遣わなくていいので楽です。

周りの知人を見ていると、皆が皆そうではないことがわかります。お互いいつも友人を交えてホームパーティをするのが好きなカップルもいるし、やっぱり相性ってあるんだなあと思いますね」(麻友/29歳/通信系)

意外とストレスになりやすいのが、友人との付き合い方を互いに理解し合えないこと。もちろん、タイプが違っても干渉しないのであれば問題ありません。

ところが、社交的なタイプの彼氏が、人付き合いが苦手な彼女を自分の友人の輪に連れて行きたがったり、友人との付き合いを大切にしていることに対して恋人から文句を言われたり…などのパターンになると厄介です。

どのくらいの頻度で会いたいか

長続き カップル 交際前 付き合う前 チェック ポイント 価値観

「連絡の頻度や、デートしたい頻度が一致しないと長続きは難しいと思います。私はできるだけ彼と一緒にいたいので、週2、3で会いたいんです。でも今までは、付き合った相手から『仕事で疲れてるんだしデートは週1で十分でしょ』なんて言われてしまうことも多く、もっと会いたいと訴えて男性から引かれることもありました。

今付き合っている彼は、電話やLINEは毎日したい派だし、デートも週2、3でしたいと言ってくれて、私とぴったり合うんですよね。そのおかげか、もう3年以上付き合っています」(彩/27歳/秘書)

LINEしたい頻度やデートしたい頻度が全く合わない相手と付き合うと、やはりこれもストレスになりやすいです。自分ばかり連絡を待っていたり、会いたいのに我慢ばかりして不安や不満が募ると、辛い恋愛になるのが目に見えています。あるいは自分は仕事で忙しいのに相手から連絡を強要されるのも辛いですよね。

会いたい頻度や連絡の頻度は個人によって異なり、変えようとするのはなかなか難しいことなので、最初から価値観の合う相手を選んだほうが幸せな恋愛に結びつきやすいです。

以上、長続きカップルに聞いた「付き合う前にチェックすべきポイント」を紹介しました。

考え方や価値観が全く一致する相手を見つけるのは、そもそも不可能です。うまく付き合っていきたいのなら、自分と異なる部分も受け入れる努力が必要。

しかしあまりに価値観が違いすぎて、いつも我慢をしなくてはならないようであれば、その人と長く付き合っていくのは苦しくなる一方かもしれません。幸せな恋愛をしたいなら、自分らしくいられる相手を見つけることが大切です。


© buritora /Adobe Stock
© Giulio_Fornasar /Adobe Stock
© aijiro /Adobe Stock