本命にしかやりません! 男性の「本気サイン」を見極めるポイント4つ

文・山田周平 — 2023.8.3
気になる男性が、自分のことを恋愛対象として意識してくれているのか知りたい…という人も多いでしょう。好意を持っている女性に対して、男性は何らかのサインを行動や態度で示しているものです。そこで今回は、男性の「本気サイン」を見極めるポイントについて紹介します。

適当に「流さない」

shutterstock_1422543134

「気になる女の子の相談には、やっぱりちゃんと向き合いますよね。雑に扱うようなことは絶対にできないです」(30代・男性・調理師)

あなたの行動や話に対してどのような対応を見せるかで、あなたへの思いがわかることも。どんなことであれ、本気で好きな女性が取った行動を適当に流しはしないはずです。

真剣に心配してくれたり、しっかりと向き合ってくれることが多いのなら、きっとあなたのことを大切に思っているのでしょう。

「時間」を作ろうとする

「本命の女性のためだったら、多少は無理をしてでも時間を作りますよ。それよりも大事なことなんて、ほとんどないですから」(20代・男性・インストラクター)

好きな女性と会うことができるのなら、頑張って時間を作り出そうとするでしょう。単に「忙しい」で済ますのではなく、忙しいなかでもなんとかして会おうとするのは、それだけ好意を持っているからです。

また、短い時間でもいいから会いたいと言ってくるのは、あなたへの気持ちが抑えきれなくなっている証拠かも。

話を「聞きたがる」

「相手に興味を持つのは、それだけ好きだからっていうことだと思います。なんてことない話でも聞きたくなるのは、好意を持っている相手だけですね」(30代・男性・IT)

好きな女性については、どんなことでもいいから知りたくなるもの。特に興味がある話題ではなくてもきちんと聞くのは、少しでも距離を縮めたいという思いもあるのでしょう。

話を聞くだけではなく、男性がいろいろと質問をしてくる場合は、探りを入れている面もあるかもしれません。

なんでも「関わろうとする」

「本当に好きな女性には、積極的に話しかけたり、関わりを増やそうとしたりします。そうしないと、関係性は変わらないままなので……」(20代・男性・営業)

まず接点を持とうとするのは、男性が気になる女性に取るアプローチの第一歩でしょう。よく話しかけてきたり、近くにいることが多かったり、仕事をフォローしてくれたり…。

いろいろなかたちであなたに関わろうとする姿勢が見られるのなら、仲良くなるきっかけを作ろうとしているのかもしれませんね。

あなたに強い関心を示してくれる男性は、あなたのことが気になっている可能性が高いです。そのサインを見逃さずに、あなたも興味を示すことができれば、ふたりの仲は一気に深まるはずですよ。

©Halay Alex/Ground Picture/shutterstock