相手の見極め方、間違ってます! 交際が長続きしない「残念な女性の特徴」

文・藤島佑雪 イラスト・小迎裕美子 — 2023.7.31
銀座のマガジンハウス6階、anan編集部の片隅に『クラブ佑雪』が開店。人生相談で有名な当クラブのママ、藤島佑雪さんが迷えるみなさんのお悩みにお答えします。今回は、外国人男性としか付き合えなくなったという27歳女性。佑雪さんのアドバイスは?

お悩み:「ヨーロッパ男性じゃないと付き合えないカラダになりました」

長続き できない 彼 女性 特徴 残念 愛され女性 本命 彼女

【クラブ佑雪】vol. 305


別に外国人じゃないとダメということはなかったのですが、たまたま立て続けに2人ヨーロッパ系外国人の男性と付き合いました。半年ほどお付き合いしたフランス人の彼は毎回、デートのたびにお花を1輪くれたり、必ず「かわいいね」「きれいだね」と褒めてくれたりして、彼といると女性としての自信がもてました。

次に1年弱お付き合いしたイギリス人の彼はいつもスマートにレディファーストをしてくれて、食事の支払いも全部あちらもちでお姫さま扱い。2人ともいろいろあって別れましたが、すっかり日本人男性とは付き合えなくなってしまいました。

そんな私ですが、これまたいろいろあって、都会から地方に拠点を移すことになりました。そこではtinderをしても、ほとんど外国人男性は見つからず、たまにいたとしても旅行者です。今後、私はどのように恋愛相手を探したらいいでしょうか? そろそろ結婚も考えたいので、どうしたものかと困っています。

(ミルフィー 27歳未婚 IT)

「表面しか見てないと、とんだことになります!」

anan-web-銀座ママ-1

なるほど、外国人専門“ガイ専”になられたわけですね。おめでとうございます。こういう方、ちょいちょいいらっしゃいますよね。と申し上げると男性からは、悔しいのか「あそこがデカいからだろ!」という声が上がるんですが、そうじゃないんですよね。欧米の男性って、女性の愛で方が板についていて、自然にエスコートしてくれますし、愛情表現もはっきりしてくれるから、女性からすると居心地よかったりするんですよ。だから、ご相談者さまのお気持ちも、よくわかります。それに日本ではパートナー間でのセックスレス率がめちゃくちゃ高いのに比べて、欧米はお盛ん。そういう部分でも満たされ方が違うのかな〜ということは想像できます。

ただ、ご相談者さまは2人とも1年未満で関係が終わってるんですよね? しかも、一緒に住んだりしてないんでしょ? それだとね〜、結局、本当のところはわかりませんよね。

付き合っている間なんて、所詮、他人ですから。他人って、どういうことかわかります? 入るお墓も別ならば、日々のお財布も別! 別のお財布からお花を買ってくれたり、高級ディナーをごちそうしてくれたりしても、こっちのお財布は痛まないわけです。わーお花くれた嬉しい! わーごちそうしてくれてありがとう! 嬉しさと感謝しかない。まあ、お付き合いだけで終わるなら、それもいいでしょう。

ところが! 結婚したら、お財布が一緒になるわけです。全額とは言わなくとも、少なくともある部分は共有するわけですよ。そこでゆとりがあればいいですよ? でも、なかったら、花もディナーもいらないから、家のローンに回そうよ! 子どもの教育費どうすんの? って話になるでしょ? っていうか、なるんです。そこを見極めないといけない。羽振りがよさそうに見えて、実は借金だらけっていう人もたくさんいます。

なので、そろそろ結婚も、とおっしゃるのであれば、男性に対する価値観を変えられてもいいのかな、と思います。交際が長続きしない女性って、恋愛を夢のように捉えていて、現実を見てない場合が多いですから。あとは、別にね、ご自身に経済力があるから、お相手には甘いケーキのようなものだけを望むのもアリだと思うんです。でもね、それでも、お相手があまりに金銭感覚がなかったりすると、だんだんイヤになってくるんですよ、人って。

でね、結婚はたまにケーキを食べることもあるけれど、日々の主食はトーストです。なんなら、ごはんとパックの納豆なんです。そこに関しては日本と欧米の差はありません。
 
というわけで、「いっとき、ガイ専にはなったけど、目線を変えて、日本の男性とも向き合ってみる」というのもいいと思います。また、好みって好みですから、遠距離覚悟で都会や彼らの“本拠地”であるヨーロッパにお相手探しに行かれてもいいと思います。そこでケーキの奥に何が隠されているか、体験されるのもよろしいかと。その奥を見てからが男女関係の本番の始まり。ガイ専を貫くかどうかは、本番を知ってからでも遅くないんじゃないですかね。


【お悩み募集しています。こちらからどうぞ!】

インスタでもお悩み募集中!
インスタからのお悩み募集はこちら
@yousetsu.fujishima

マガジンハウスの会員登録からのお悩みはこちらから。
銀座『クラブ佑雪』お悩みはこちらへ


藤島佑雪(ふじしま ゆうせつ)
元リアル銀座のクラブのホステスを経て、占い師・開運アドバイザー。著書に『元銀座ホステスが教える強運!美女になる方法』(文藝春秋社刊)。anan web上の銀座『クラブ佑雪』オーナーママとしてお悩み相談「クラブ佑雪」、『TABI LABO』で「目覚めよ! 恋愛力 藤島佑雪のLOVE占い」など連載多数。


占いによる個人鑑定のお申し込みはこちら


©kyonntra/Gettyimages