「実はガチ惚れの本気サインです…」男性が本命女性だけにする「脈アリこっそり行動」

文・沙木貴咲 — 2023.7.12
男性は本気で好きな女性の前では、普段とは違う態度を取っています。本人が意識しなくても恋心がダダ漏れしてしまうのかもしれません。ガチ惚れした本命女性に対して、男性はどんなことをしているのか詳しく見ていきます。

SNSでつながる男性をチェック

本命 女性 彼女 男性 ガチ惚れ 密かに 行動

「好きな女性のインスタグラムはよく見ます。誰とどこに行ったのか、フォロワーにどんな人がいるのか。コメントのやり取りをしている男性はチェックします」(29歳男性・飲食店勤務)

これは男性だけでなく、女性もよくすることでしょう。SNSには自分が把握しない交友関係があるので、過去の恋人を突き止める場合もあります。
また、メンションを飛ばしている相手は近しい間柄の可能性が高いので監視対象になりやすいのだとか。

「SNSで親とつながっている女性なら、親の投稿もよく見ている」(30歳男性・専門職)

オープンな家庭では、インスタグラムやtwitterで親子がフォローし合うことも珍しくありません。結婚まで視野に入れているガチ惚れ男性は、SNSを通じて女性だけでなく、その親までチェックするようです。

「好き」を意識的に繰り返し言う

本命 女性 彼女 男性 ガチ惚れ 密かに 行動

ストレートに「好き」と告白しないまでも、男性はガチ惚れする女性に意識して「好き」という単語を使います。

「何かにつけて『好き』という言葉を散りばめることで告白がしやすくなる。重くなりすぎず、もしフラれても自分があまり傷つかない感じで告白できる」(32歳男性・会社員)

この男性は、何でもない世間話の流れで「(キミの)そういうところが好き」と言いたいんだそうです。また、いろんなシチュエーションの「好き」を言いながら、女性のリアクションを細かく見ているんだとか。

デート中に次のデートの予定を立てる

本命 女性 彼女 男性 ガチ惚れ 密かに 行動

「マッチングアプリで知り合った相手との初デートで、『いいな。また会いたい』と思ったら、その日の解散前に次の約束を取り付ける」(30歳男性・専門職)

この男性は、本命女性には「次はここに行こう」「今度はあのお店に行こう」と話すのだそうです。それに対して女性がどんなリアクションを取るのかで脈アリ・ナシを見分けると言います。

また、その日のうちに次の予定が決まらなくても、「あの時、話していたお店だけど……」と言えば誘う流れが作りやすくなるようです。

男友達の話を聞くと真顔になる

「男友達や男の同僚とごはんに行った話を聞くと、『それは誰?』と気になってしまう。笑えない」(29歳男性・飲食店勤務)

この男性は、仏頂面を見せることで「キミのことが好きな僕にそんな話するの?」というアピールになると言います。
本命女性の口から自分が知らない男性の話を聞くと不安になるし、「そいつが兄弟であってほしい」と願うんだとか。どんなに面白い話をされても自然な笑顔が出てこないと言います。

また、このやり取りは女性が男性の気持ちを探るのにも使えそうです。

「やたらと目が合うとか、自分のことを気にしている男性に対して、ほかの男友達との絡みを話すと本気で好きかどうかがわかる」(28歳女性・会社員)

わかりやすく動揺する、表情が堅くなる、返事をしなくなるといったリアクションは、「気がある」と見ていいでしょう。

ガチ惚れサインは見つけやすい⁉

ほかにも、「なんでも肯定する」「デートが終わったらキッチリ家に帰す(お泊りはしない)」「話す時に優しい声でしゃべる」といった意見がありました。
男性が意識して見せるサインが結構あり、ガチ惚れ状態を知るのはそこまで難しくないかもしれません。

冷静に彼の発言や態度を分析していくと、自分がどれだけ愛されているか、本命彼女に思われているかがわかるでしょう。

<筆者情報>
沙木貴咲
ライター/占い師。自らの恋愛経験だけでなく、占い師として数多くの相談を受けるなかでさまざまな恋と愛の真実を見つめ続けている。結婚・出産・離婚を経て現在は二児の母。


©svetikd/Getty Images
©Drazen Zigic/Getty Images
©Tara Moore/Getty Images