“無意識にやってました…”男性が「本命女性とのデートで見せる本気サイン」4つ

文・山田周平 — 2022.10.17
気になっている男性からデートに誘われたら、嬉しい気持ちになりますよね。デート中の男性の言動をチェックすると、あなたに対する本気度合いがわかるかもしれません。そこで今回は、男性が「本命女性とのデートで見せる本気サイン」についてご紹介します。

「会話」に夢中になる

「好きな女性の話はちゃんと最後まで聞くようにしています。それが一番の基本だし、一番大事なことかなって思いますね」(20代・男性・インストラクター)

本当に好きな女性とは、ただ一緒にいられるだけで楽しくて仕方がないもの。だからこそ、とにかくふたりで会話をすることに夢中になるケースは多いようです。例えば行列に並んでいるときなども、嫌な顔をせずにいろんな話をしてくれる男性は、あなたと過ごす時間を心から満喫しているのでしょう。

「喜ばせよう」という姿勢が見える

「彼女が鎌倉に行きたがっているのを知っていたので、かなり下調べをして完璧な鎌倉デートをしたことがあります。めちゃくちゃ喜んでくれて、そのまま付き合うことになりました」(30代・男性・WEBディレクター)

自分が楽しむことと、あなたを喜ばせること、どちらを優先してくれるのかをチェックすると、あなたへの思いの強さがわかるかもしれません。あなたが行きたい場所や食べたいものを選んでくれるのは、それだけ好意も大きいということでしょう。

「お金」を出させない

「やっぱり本命の女性とのデートだったら、お金を出させたり負担をかけたりしないように注意しますね。年下女性だったら、なおさらその思いは強くなります」(30代・男性・営業)

本命女性とのデートでは、「カッコイイところを見せたい」と思うのが当然のこと。そのためお金を支払う場面では、できるだけ自分が払おうとする男性も多いようです。

「次のデート」を匂わせる

「できれば次のデートも決めておきたいと思います。だから、さりげなくデート中にそういう話をちょこちょこと散りばめておきますね」(20代・男性・不動産)

自分とのデートを楽しんでくれているか、そして次もまたデートをしてくれるのか。好きな女性とデートをしているときに、この2つを気にする男性は多いでしょう。「次はここに行こうよ」など、次のデートを匂わせる発言をするのは本気サインのひとつかもしれません。

常にあなたのことを最優先に考えてくれているのは、本気で大切に思っている証拠と言えます。デート中にそのような素振りが見られるのなら、あなたを本命相手として見ている可能性が高いですよ。

©NeonShot/Margaryta Basarab/gettyimages