絶対に見逃さないで! 男性が本命女性だけにする「本気サイン」

文・沙木貴咲 — 2023.5.2
好きな人の言動は気になるものですが、何が「脈アリ」で何が「脈ナシ」なのかはイマイチわからないでしょう。女目線では脈アリでも、男性としては脈ナシの場合もあるようです。本気度高めのサインは何なのか男性に聞いてみました。

脈アリ! 意味のないメッセージを送ってくる

本気 脈あり 脈なし サイン 男性 本命 女性 行動

「好きな女性とはいつもつながっていたいとか、絡んでいたいと思う。用がなくてもLINEは送りたいし、SNSでも『いいね』を押したい」(35歳男性・会社員)

この男性いわく、「僕はあなたに興味がありますよ、というアピール」だそうで。返事に困るメッセージが多い男性はあなたに気があるのかもしれません。
たとえば朝晩の「おはよう」と「おやすみ」、説明がほとんどない写真など、男性が意味のないメッセージを送ってくるのは脈アリのようです。

「一緒に行きたいと思ったお店のURLを送ってデートのきっかけにすることがある」(31歳男性・公務員)

好きな女性が気に入りそうなカフェのURLを送って、「いいね」と盛り上がれば「一緒に行こう」と誘うそうです。
また、この男性は趣味でフットサルをしているそうで、好きな女性には「見に来ない?」と声をかけるんだとか。男性が自分の得意分野・好きなことを応援してほしいとアピールをしてくるときは完全に脈アリと思ってよさそうです。

脈アリかも! 前に話したことをちゃんと覚えている

本気 脈あり 脈なし サイン 男性 本命 女性 行動

「本命視する女性が好きと言ったものは覚えているし、街中で見かけたらすぐに教えたくなる。『これ好きって言っていたよね』って」(31歳男性・公務員)

しかも、こうしたやり取りが一度だけでなく複数回続くなら、お相手はあなたのことが好きという可能性が高いでしょう。
男性は興味がないことはスルーしがちで、聞いてもすぐに忘れてしまう人がほとんど。世間話として何気なく話した「好きなお菓子」や「お気に入りのお店」をしっかり覚えておいてくれるのは脈アリが期待できます。

これは脈ナシ! 過去の恋バナを聞いてくる

本気 脈あり 脈なし サイン 男性 本命 女性 行動

「男は基本的に元カレの話が嫌い。聞きたくないから、あえてそれを質問するのは脈ナシ。単なる世間話だと思う」(31歳男性・公務員)

女性は元カノが気になることが多いですが、男性は元カレに無関心で、できれば知りたくないようです。
逆を言うと、本命視する男性には自分の過去恋愛を話さない方がいいでしょう。脈アリが脈ナシに変わってしまうかもしれません。

淡々としたやり取りが1年以上続くなら脈ナシ

「好きな人はデートに誘いたいし、付き合えるなら早く付き合いたい。温度低めで淡々と連絡し合うのは友だちと見ているから。女性として意識していないと思う」(35歳男性・会社員)

この男性いわく、男でひたすら待つタイプはあまりいないとのこと。
ただし、奥手な男性はその限りではないので、テンション低めだとしても、男性側から会いたいアピールがあるなら期待していいかもしれません。

脈アリっぽく見えて実は脈ナシ!

・ボディタッチが多くても脈アリとは限らない
・夜景を見る、ロマンティックなデートをしたがるのは下心のあらわれ
・男性が嫉妬しても関係がそもそもカラダだけなら脈ナシ
・恋バナをしたがるのはただの乙女男子かも
・相手と目が合うのは自分が意識しているから

やたら目が合うと脈アリと期待したくなりますが、自分が好きな人をいつも目で追いかけているなら偶然の域を超えません。
また、男性のなかには「恋バナでキャッキャするのが好き」という人もいます。「好きな人できた?」「どんな人がタイプ?」と聞いてきても、それは脈アリとは限らないでしょう。

「絶対に脈アリ」のサインを見逃さないで!

ほぼ脈アリと見ていいのは「頻繁に電話したがること」と「女性が会いたいと言ったら忙しくても時間を作ってくれること」です。

文字でのやり取りが多い昨今、わざわざ電話をしてくる(しかも頻繁に、大した用事もない場合)は本気度高めでしょう。
彼が忙しいのに、「会いたい」と言ったら時間を作ってくれるのは、あなたをそれだけ大切に思っているからです。本命彼女と見ているに違いありません。


©Adam Kuylenstierna / EyeEm/Getty Images
©Cavan Images/Getty Images
©Kathrin Ziegler/Getty Images