“本気で好き”の脈ありサイン! 男性が本命女性にする「ベタ惚れ行動」

文・沙木貴咲 — 2023.4.20
友人や同僚として当たり障りなく接していても、胸のうちには恋心をあたためている場合があります。男性が実がベタ惚れの場合、無意識にどんな行動に出るのでしょうか? 具体的な特徴を詳しく見ていきます。

用もないのに連絡してくる

脈ありサイン 男性 本命 行動

用もないのに連絡してくるのは、構ってほしいアピールです。
とはいえ、「何してるの?」「いまどこ?」と具体的に聞けば束縛ムードが出てしまいます。男性は本命視する女性の気を引くためにかわいいスタンプを送るでしょう。

また、自分がいいなと思ったお店やアイテム、きれいと思った景色の写真などを共有するのも、特別な感情を抱く女性にしかしないことです。
何を意図するのかわからないメッセージには、「僕はこういうテイストが好き。キミはどう?」という本音が隠されています。自分の好きなものを知ってもらうだけでなく、女性の好みや趣味を知りたい願望も含まれているでしょう。

知り合ってまだ間もないとか、それほど親しくない間柄であれば、男性は本命女性との距離を何とか縮めようと接点を持ちたがるのです。

とにかくそばにいる

職場が同じとか、仲良しグループが一緒で顔を合わせる機会が多い場合、男性は本命視する女性のそばに寄りたがります。
複数人でのミーティングやみんなで食事をするときにいつも隣に座っていたり、あなたのすることを頼んでもいないのに手伝おうとしたりと、近い距離で接しようとするでしょう。

特に、口下手でおしゃべりが得意ではない男性は、なんとなくそばにいることで自分の存在をアピールしたがります。好きな女性を近くで見たいだけでなく、「気づいてほしい」「好きになってほしい」と遠回しにアプローチするのです。

無茶ぶりにも応じる

脈ありサイン 男性 本命 行動

友だちや同僚の無茶ぶりは丁重にお断りしても、本命視する女性のお願いは何でも聞き入れたい。そんな考えが男性にはあります。
自分の専門ではない業務も、厄介なクレーム処理も、「好きな人の役に立てる」と思えば頑張るのです。

また、好きな人のお願いをかなえることで好感度を高めたり、あるいは「こういう頼み事をするのは僕のことが好きだから?」と期待したりするのかもしれません。どんなに忙しくても、本命視する女性の言うことは聞き入れようとするでしょう。

「今日会える?」と突然誘う

約束ナシで誘う男性はヤリモクと言われますが、友人や同僚として既に関わりがあるなら本命視している可能性が高めです。ふとした時に顔が思い浮かんで、「今すぐ会いたい」と気持ちが高まり連絡するのでしょう。

また、突然に電話をかけてくるのも同じで、「声が聞きたい」「話したい」という思いが込められています。残業終わりの帰宅途中や飲み会の帰りに、特に話すこともないのに電話をかけてくるのは特別な感情がある証拠です。

うれしいことがあった、あるいは少し落ち込んでいるときに「話を聞いてほしい」と言ってくるのも、あなたを心から信頼して求めていると見ていいでしょう。

「本気で好き」のサイン

脈ありサイン 男性 本命 行動

恋心は抑えていても自然と態度に出るもので、アプローチするつもりがないのに無意識のアピールをしていることがあります。またそれは「本気で好きです」というサインで、見逃さずに受け取れば恋が始まるかもしれません。

「好意的に思ってくれているようだけれど、本当はどう思っているの?」と気になる男性がいるなら、何気ない言動に注目してみるといいでしょう。些細な行動に本心が透けて見えるはずです。


©Luis Alvarez/Getty Images
©Paul Bradbury/Getty Images
©Martseniuk/Getty Images