2人きりになったら… 男性が「本当に好きな女性」だけに見せる行動4選

文・山田周平 — 2022.11.5
男性のなかで“本気スイッチ”が入ると、態度や行動が変わってくるものです。本気で好きになった女性に対しての接し方には必ず変化が起こるので、それを見逃さないようにすることが大切。そこで今回は、男性が「本気になったとき」に見せる行動について、男性から話を聞きました。

「時間」を使う

Young blondie laughing hard

「好きな女性のためだったら、自分の時間を惜しみなく使っちゃいますね。会ってくれるのなら、忙しくてもなにがなんでも時間を作り出します」(30代・男性・金融関係)

好きな女性のことは、何よりも最優先にしたいと考えるようです。ほかに予定があったとしても、好きな女性とデートができるのなら、そちらを優先しようとする人もいるようです。

「時間」や「お金」を費やすのは、それだけ相手のことを大切に思っているからこそなので、彼の本気度を見抜くポイントにもなりますよ。

自分から「連絡をする」

「色んな人にまめにLINEを送るタイプではないのですが、好きな女性ができたらちょこちょこと送っちゃいます。何してるのかなとかって、やっぱり気になっちゃうんですよね」(30代・男性・商社)

本気で好きになったら、その人のことで常に頭がいっぱいになってしまうもの。それは男性だって同じなので、連絡をする機会も必然的に増えるのでしょう。

これといった用事もないのによく連絡をしてくるのは、それだけあなたのことが気になっているという証拠です。

2人きりになると「真面目になる」

Our love is wonderful.

「気になっている女性と2人きりになれたらうれしいけど、なんかぎこちなくなっちゃう自分もいます。普通の状態でいられないし、変に真面目になってしまう」(20代・男性・イベント制作)

異性との交流に慣れていない男性は、女性と2人きりになったら緊張するよう。さらに、その相手が好きな女性であったら緊張度はさらに倍増するでしょう。そのため、いつも通りの言動が取れなくなったり、ちょっとよそよそしい感じになってしまうようです。

「いいところを見せたい」という気持ちも大きくなるので、真面目な話をすることが多くなるというパターンもよく見られますよ。

わかりやすく「嫉妬する」

「好意を持っている女性が親しくしている男性には、どうしても嫌な感情を抱いてしまう。まだ付き合っているわけでもないのに、独占欲みたいなものが出ちゃうんですよね」(20代・男性・WEBデザイナー)

「嫉妬」は「好き」という気持ちが大きいからこそ湧き起こる感情です。あなたがほかの男性と仲良くしている姿を見た際に、不機嫌になったり冷たくなったりするのなら、嫉妬が抑えきれなくなっている可能性が大。

また、ライバルになりそうな男性の悪口を言ってくるのも、嫉妬や焦りから生じる言動のひとつと言えるかもしれませんね。

男性から自分に対しての接し方が変わったと思うのなら、その男性はあなたのことを強く意識し始めた可能性もあります。今回紹介したような対応が増えた場合は、彼も好意が抑えきれなくなっているのかもしれませんね。

©Aja Koska/Vuk Saric/gettyimages