かわむら あみり
婚活 デート 最低 最悪 男性 体験談 エピソード

もう絶対に会いたくない! 女性がドン引きした「男性のNG行動」3選

2022.7.10
婚活で約1000人の男性と出会い、年下夫を射止めたライター・かわむらあみりがお届けするコラム【結婚引き寄せ隊】連載第114回は、婚活していると出会う“男性”についてのエピソードです。なかでも、いまでも印象に残っている「婚活男性3選」その38をお届けします。

続きを読む

1. ニヤニヤする男 

婚活 デート 最低 最悪 男性 体験談 エピソード

【結婚引き寄せ隊】vol. 114

それは婚活サイトで出会いを探していたときのこと。40代前半の男性とふたりで会うことになり、ある昼下がりに、約束をしていた喫茶店へ向かいました。

店に入ると、ランチの時間で少し混んではいたものの、早めに着いて席を確保してくれていた相手の男性のおかげで、無事に着席。あらためて自己紹介から始めつつ、ランチをしながら、わりとスムーズに話は進んでいきました。

その男性は気が利く印象なうえ、最初に目が合ったときからずっとほほえんでいることもあってか、こちらもリラックス。でも、自己紹介も終わり、仕事の話になって、男性が「最近ちょっと悔しいことがあって」と、うまくいかなかった仕事の話をしだしました。

いい話だけではなく、失敗した話もオープンに教えてくれるのは、正直な人という印象。ただ、少しずつ違和感も…。だってその男性、失敗話をするときも、なぜかニヤニヤしながら話すんです。「あれは悔しかったなあ」と言いながら、ニヤニヤ。その後も、たいして笑顔になるような話でもないのに、ずっとニヤニヤ。

もしかすると、初対面だからと気づかって、あえてニヤニヤしていたのかもしれません。でも、まるで営業用スマイルが顔にはりついてしまったかのような“目は笑っていないけど口もとだけニヤつく”表情がだんだん怖くなってくるのです…。思えば一度も真顔を見ていないことに気づき、笑顔を見せるのもほどほどがいいんだな、と実感した昼下がりなのでした。

2. 連絡しても出ない男  

婚活 デート 最低 最悪 男性 体験談 エピソード

それは20代から40代まで、さまざまな年代が集まる小さなバーで、それぞれが出会いのきっかけを探していたときのこと。「ずっと彼女がいなくて寂しい」と落ち込んでいる30代前半の男性が、そばにいた人になぐさめられていました。

その様子を見て、まわりで飲んでいた私や他の人たちも「いい出会いはあるよー!」などとその男性をなぐさめに行き、あたたかい雰囲気のなか、飲んでいた人たちみんなで仲良くなりました。みんなで連絡先を交換して帰ると、落ち込んでいた男性から「今度ふたりで会おう」という連絡が入り、後日、同じバーで会うことに。

少し早めに着いたものの、まだその男性は来ていません。先に到着した旨を連絡しても折り返しはなく、まあ早めの到着だしとゆったり過ごしていたら、約束の時間がどんどん過ぎていきました。10分、20分…と経つにつれて、その度に連絡しても、一向に電話に出ない男性。30分経ってもまったく連絡がつかず、連絡しても出ず、そこでやっと「あ、ドタキャンされたんだ」と我にかえりました。

後日、どうやらその男性はそのバーにときどき出入りしていて、独り身を嘆く常習犯だったことがわかりました。そのときその場にいるまわりの人の気をひいて、いたわってもらいながら飲むことが常らしく、本当は彼女がいたのかも。バーなど、相手の背景がわからないところで知り合うのは、やっぱり怖いもんだなと悟ったのでした。

3. 酒ありきの男 

婚活 デート 最低 最悪 男性 体験談 エピソード

それは婚活飲み会に参加したときのこと。ざっくばらんに「早く結婚したいよねえ」などと男女が話せるフレンドリーな雰囲気のなか、飲み会を満喫していました。何度か席替えのタイミングがあり、たまたま向かいの席に、40代の男性が着席。

その男性は、パッと見るとスーツ姿で真面目そうな印象ながら、すでに飲み過ぎてしまったのか頬が赤らんでいました。飲み会を開始して1時間とはいえ、お酒が好きなのかなとたずねると、「いや、弱いけど、僕は緊張するタイプだから、お酒の力を借りて勢いをつけてるんです」という返事。

婚活飲み会では、飲むより話すこと、相手を見つけて自分を知ってもらうことがメインのはずが、お酒に弱いのか勢いをつけるよりも、お酒にのまれている印象の男性…。しばらくその男性と会話してみたものの、眠くなってきたのか、目をこすりはじめる始末。

いつもお酒を飲んでから婚活しているわけじゃないですよね、とたずねると、「だいたい飲む場所に参加するので…飲んでますねえ」という返事に、苦笑しました。そこまでして婚活を頑張る姿勢はいいけれど、まず酒ありきの男性は、ちょっと厳しいなと思ったのでした。

婚活していると、バラエティ豊かなタイプの男性に出会うことがあります。そのうちみなさんがきっと出会う、運命のパートナーと、幸せな未来が待っていますように!

文・かわむらあみり

Information

よかったら、かわむらあみりのSNSもチェックしてくださいね♪
https://amirikawamura.com/


©Portra/Getty Images
©Mixmike/Getty Images
©zoranm/Getty Images