都合のいい女にはなりたくない…男性から届いた下心丸出しのお誘いLINE3選

文・塚田牧夫 — 2023.12.18
気になっている人や、好きな人からデートに誘われたら嬉しいですよね。“どこに行こうか”、“何をしようか”と、いろいろと思いをめぐらせるはず。ただ、なかには、彼の誘い方によってガッカリさせられた経験のある女性もいるようです。今回はそんな“彼からのドン引きしたデートのお誘いLINE”について、経験のある女性たちに話をうかがいました。

「うちで飲まない?」

「婚活アプリで知り合って、連絡を取り合っていた男性がいました。見た目も性格もタイプで、なによりしっかりした企業に勤めていたので、安定志向の私は本気になりかけていたんですね。

そして後日、初めて彼と会うことになり、日程を決めました。でも、そこからしばらく連絡がなかったんです。

そこでデートの前日に私が、“明日どうします?”とLINEを入れると、“うちで飲まない?”という返信が来ました。

その返信を見て、私は“下心が丸見えだな…”と感じたんですよね。そのため、結局彼と会うのをやめました」キョウコ(仮名)/30歳

家に呼ぶのであれば、もっと丁寧に誘って欲しいところ。しかも、まだ会ったことがない状態でいきなりおうちデートとなると、引いてしまう人もいるでしょう。

「ドタキャンされて暇になったから」

「彼とまだ付き合い始めたころ。会いたいと思っても、なかなか予定が合わないことが多かったんですね。それが休みの日に突然、“今から会える?”という連絡がLINEで来ました。

“その日は確か彼に先約があったはず…”と思っていたら、続けて“ドタキャンされて暇になったから”と送られてきたんです。そう言われると、なんだか気分が悪いじゃないですか。だから、本当は空いていたけれど、断りましたね」カナ(仮名)/27歳

デートとなると準備しておきたいこともあるので、あらかじめ予定を立てておきたいところ。しかも、「ドタキャンされたから」という理由で誘われたとなると、誰かの代わりのように感じてしまい、素直に喜べないですよね。

「誰か誘える?」

「飲み会で知り合った男性がいて、連絡先を交換。しばらくLINEでやり取りをしていました。すると、いい感じになり、今度出かけようという話になったんですね。

いつにするかを決めていると、向こうが“誰か誘える?”と聞いてきました。“2対2で行こう”と言ってきたんです。さらに、“誰か可愛い女性を紹介して”と言われ…。

私に会いたくてデートに誘ってくれたわけではないことを察し、とてもガッカリしました」ミイナ(仮名)/26歳

彼は他の女性を紹介してもらうために、彼女をデートに誘ったようですね。いい感じだと思っていたときに、こんなことを言われたら、大きなショックを受けるのも無理はないでしょう。

「お金を貸して欲しいんだけど…」

「以前、親しくなった男性がいて、頻繫にLINEをしていました。私としては、価値観が合うし、いいなと思っていたんです。

そんなある日、近くの遊園地のイルミネーションがすごくキレイだという話になり、“二人で見に行こう”という流れになりました。

ただそのあと、“今金欠で、お金を貸して欲しいんだけど”と言われ…。それならすぐに行く必要はないはずですし、ちょっと引いてしまいましたね」サキ(仮名)/26歳

彼女はお金を貸してまでデートはしたくないと思ったのでしょう。金欠ならば無理をせずに、「お金がたまったら一緒にいこう」などと言ってほしいところです。

“女性がドン引きした彼からのデートのお誘いLINE”をご紹介しました。

文面だけの場合、誤解されてしまったり、気持ちが伝わりにくいこともあるでしょう。でもだからこそ、デートに誘うような場合は、慎重に言葉などを選んでほしいものです。

©d3sign/Gettyimages

※ 2022年4月10日作成