“8年間の遠距離”の末… 女性たちの「長く付き合った彼と別れた理由」3つ
1:環境の違いが価値観の違いに
「最初は『愛があれば遠距離でも関係ない!』と思っていましたが、実際は違いましたね。彼の転勤の関係で8年ほど遠距離恋愛をしましたが、だんだんと環境の違いが価値観の違いに発展してしまいました。
やっぱり人って、周りにいる人の影響を受けるじゃないですか? 物事の考え方とか、最初のうちは『合うな』と思っていたんだけど、彼が赴任先の人たちの影響を受けすぎて、性格や行動パターンまで変わっちゃって……。そんな彼に『合わないな』と感じたので、別れを決めました。
流されにくいタイプの人だったら違ったのかもしれませんが、彼氏が海外赴任した友達も同じことを言っていたので、意外とありがちなんだと思います」(31歳女性/教育関係)
2:物理的距離に勝てず、すれ違い
「足かけ6年、遠距離恋愛をしていた恋人がいましたが、最終的には物理的な距離に勝てませんでした。
遠距離になって最初のころは、お互いに必死でスケジュールを合わせたり電話も『週に2回以上する!』と決めて取り組んでいたんですが、年月が経つとだんだんとお互いにどうでもよくなってきてしまい……。
6年付き合っていたといっても、最後のころは年に2~3回しか会っていなかったので、別れの原因は“すれ違い”だったんだと思います。そんな感じが続いたことで『付き合っている意味がないかな』と思い、私から別れを切り出しました」(36歳女性/貿易)
3:別の異性の存在
「遠距離恋愛中に何度か浮気をされました。もしかすると私が把握している人以外とも、浮気をしていたかもしれません。
遠距離になったのが交際2年目で、そこから3年間交際を続けていたのですが、遠距離2年目から浮気の兆候が出ていましたね。彼の仕事は転勤が多い仕事なので、『こういう人と結婚して単身赴任になったら、ずっと浮気を疑っていなくちゃいけないのか……』と考えたらウンザリしてきちゃって。
『この人との結婚はないな』と思ったと同時に、『将来がないなら付き合っていても意味がないか』と思い別れを選びました」(32歳女性/PR)
会いたいときに会えない「遠距離恋愛」の場合、恋を実らせるのにそれなりの苦労や我慢が伴うのも事実。
どんなに長く付き合っていても、シビアな現実問題にぶつかり、残念ながら別れを選ぶカップルも珍しくありませんよね。
©Mixmike/gettyimages
©Jamie Grill/gettyimages