恋愛現役女子が知りたい情報を毎日更新!

お肉×ビール、それから私…! 愛が高まる「冬のおうちごはん」レシピ

PR・サントリー — 2018.11.28〔PR〕
彼と会う週末。待ち合わせてそこからカフェに行って…いつも同じパターンだな、と思ったとたん、会えてうれしいのになぜか笑顔が減っちゃうことありますよね。たまにはいつもと違うことをして、二人の間に新鮮さを復活させたい! 思いっきりの笑顔で見つめあいたい! そのためのとっておきの提案が、いま話題のおうちグランピング。彼とふたりで、「#フォトジェ肉」を作ってみましょう! #ちゃんとやってみた #いい肉の日
1W_プレモル_2

「おうちグランピング」とは、おうちでキャンプ料理を作ること。「きょうはキャンプ料理を作ります!」宣言をして、彼にももちろん、手伝ってもらいます。いや、彼がメインかな?

インテリアもグランピング風にアレンジして、床にラグを敷いてキャンプ用の椅子に座ってみたり、アイスボックスをテーブルにしてみたり。ああだこうだと相談するのも、親密さが増す大切な時間です。

インスタ映えするお肉料理、名付けて「#フォトジェ肉」をメインに、秋にぴったりのとっておきレシピをご紹介します。

メインは「#フォトジェ肉」、豚肉と秋野菜のブレゼ

グラフィックス1

味付けはハニーマスタードソースで。少ない水分量で調理する「ブレゼ」は煮ることで生まれる味の染み具合と、蒸すことで生まれる食材の柔らかい仕上がりの両方を叶えてくれる調理法です。

【材料】
豚肩ロース(ブロック)・・・・・・・600g
塩 ・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
玉ねぎ(薄切り) ・・・・・・・・・1個
ニンニク(潰したもの) ・・・・・・1片
オリーブオイル ・・・・・・・・・・大さじ1
白ワイン ・・・・・・・・・・・・・100ml
水 ・・・・・・・・・・・・・・・・100ml
カブ(2等分)・・・・・・・・・・・1個
にんじん(小) ・・・・・・・・・・1本
レンコン(2cm幅を2枚) ・・・・・・100g
ローリエ ・・・・・・・・・・・・・1枚
タイム ・・・・・・・・・・・・・・2本
A.粒マスタード ・・・・・・・・・・大さじ1
A.はちみつ ・・・・・・・・・・・・大さじ1
塩 ・・・・・・・・・・・・・・・・適量

【作り方】
1.豚肩ロースに塩を振り、30分ほど常温で置いておきます。
2.圧力鍋にオリーブオイルを入れ中火でよく熱したら、1を焼きつけます。全面に焼き色がしっかりとついたら一度取り出します。
3.玉ねぎ、ニンニクをいれ、玉ねぎがしんなりするまで炒めたら、白ワイン、水を加え、鍋底をこそぐようにして炒め煮ます。
4.沸騰したらカブ、にんじん、レンコン、ローリエ、タイムを入れ、圧力鍋のフタをして加圧します。圧がかかってから30分加圧し、火を止めて圧が下がるまで20分そのまま蒸らします。
5.残った煮汁は1/3の量になるまで煮詰め、Aを加えソースにします。塩で味を調えます。
6.豚肉は食べやすい大きさにきり、野菜と一緒にプレートに盛り付け、ソースを添えて完成です。

1W_プレモル_1

風味豊かな豚肉のブレゼと相性抜群なのは、私のお気に入りのビール、プレモル。夏に飲むキンキンに冷えたビールもおいしいですが、寒い季節に暖かい部屋で飲む冷たいビールは、格別。お肉×ビールの組み合わせは、やっぱり鉄板です。

たっぷりきのこを使った、フジッリときのこのミルクスープ

1W_プレモル_7

フジッリはらせん状の形をしたショートパスタ。ソースが絡みやすいからスープにおすすめです。

【材料】
玉ねぎ ・・・・・・・1/2個
しめじ ・・・・・・・30g
舞茸 ・・・・・・・・20g
ベーコン ・・・・・・60g
有塩バター ・・・・・20g
薄力粉 ・・・・・・・10g
牛乳  ・・・・・・・200ml
生クリーム ・・・・・50ml
水 ・・・・・・・・・200ml
コンソメ ・・・・・・小さじ1
フジッリ ・・・・・・40g
塩 ・・・・・・・・・少々
黒こしょう ・・・・・少々

【作り方】
1.玉ねぎは薄切りにします。しめじと舞茸は石づきを取ってほぐします。ベーコンは1cm幅に切ります。
2.鍋にバターを入れ中火で熱し、ベーコンを入れ焼き色をつけます。玉ねぎを加え、しんなりしたら薄力粉を加え、焦がさないように炒めます。
3.水、コンソメ、しめじ、舞茸を加え、沸騰したらフジッリを加え、茹でます。
4.牛乳と生クリームを加えひと煮立ちさせ、塩こしょうで味付けして、パセリを散らして完成です。

寒い季節のサラダは、エビとブロッコリーの温サラダ

1W_プレモル_8

ボリュームたっぷりなこちらのサラダは、重たくならないように口当たりはまろやか、だけど爽やかな酸味でさっぱりと仕上げます。

【材料】
えび ・・・・・・・・・・・10尾
塩 ・・・・・・・・・・・・少々
黒こしょう ・・・・・・・・少々
オリーブオイル ・・・・・・小さじ1
ブロッコリー ・・・・・・・50g
水 ・・・・・・・・・・・・60ml
ゆで卵 ・・・・・・・・・・1個

A.マヨネーズ ・・・・・・・大さじ2
A.ヨーグルト ・・・・・・・大さじ1
塩 ・・・・・・・・・・・・適量

【作り方】
えびは背わたを取っておきます。
1.ブロッコリーは茎を切り落とし、一口大に切ります。ゆで卵は8等分にします。
2.フライパンにオリーブオイルを入れ中火で熱したら、えびを炒めます。色が変わったら塩こしょうで味付けします。
3.えびに焼き色がついたら1のブロッコリーと水を加え、フタをして3〜4分ほど蒸し焼きにします。
4.ボウルにAを入れよく混ぜ、3と1のゆで卵を入れて和えて完成です。

1W_プレモル_3

ふたりで料理を作るのは格別。どんどん味が濃くなってない? あれ、酔ったかな? いつもより賑やかなおうちデートは、いつまでも忘れられないふたりの大切な思い出になります。傍らにはプレモルを。彼はプレモル、私は香るエールで。

Information

1_weekendsとは、クラシルとマガジンハウスによる「いつもより、ちょっといい週末の食卓」を提案するInstagramアカウントです。「いつもじゃないよ、今日は頑張ったの」。そんな気持ちを代弁してくれる魔法のコトバ「#ちゃんとやってみた」のハッシュタグをつけて素敵な週末をシェアしてください。

1_weekendsのInstagramで、もっと詳しい情報を見る。
詳細はこちら!


©Vasyl Dolmatov/gettyimages