共感だらけ?…女性約200人に聞いた「結婚相手に求める条件」3つ

文・オリ子 — 2020.12.31
みなさんは、結婚相手の条件には何が重要だと思いますか。恋愛経験を積み重ねると変わっていくこともあり、またその時代を反映することもある、結婚相手に求めるもの。今回は、20~30代女性の集まるanan総研メンバー約200人に、理想の結婚相手について聞いてみました。

【アンアン総研リサーチ】

結婚相手の条件とは!?

結婚 求めるもの 理想 条件

20~30代女性が集まるアンアン総研メンバー約200人に、結婚相手の条件をお聞きしました。いま、求められているのは、どんな男性なのでしょう。時代とともに変わったもの、変わらないものが見えてきました。

程よい距離感を保てる

「お互いに干渉しすぎない、ひとりでも行動できる人、思いやりがある」(31歳・会社員)

「価値観の合う人、自立した人で相手にもそれを求める人、人のことを馬鹿にしない、多様性を理解できる人、私にないものを補ってくれる人」(25歳・会社員)

意外な条件かもしれませんが、最近では結婚後「片時も離れたくない」という考えは減り、ある程度別々の時間を大事にできることを望んでいる人も多いようです。寝室を別にする夫婦が増えているのも、このような考えが根底にあるのかもしれませんね。

やっぱり大事、お金

「経済的に安定していること」(35歳・専門職)

「やっぱりお金も大事だなと思います。お金の心配をしながら生活するのも、やはり大変」(27歳・会社員)

現実的な結婚生活を想像できる人こそ、この条件を重要視するようです。結婚後や出産後も共働きが多くなった今でも、やはり経済力を求める声は根強いですね。

器が大きい

「器が大きい人がいい。器が小さいのに稼ぎがいい人はあまり良くないイメージがあるから、後にしっぺ返しがくると思っている」(34歳・会社員)

「寛容な人。小さな言い合いも喧嘩にならずに折れ合うことができるから」(27歳・会社員)

過去の恋愛経験で得た教訓といえそうなのがこちら。つまりは、多くの女性が、過去の恋愛で器の小さい男に出会い苦労したということなのかも。結婚という長い時間を一緒に過ごす相手には、譲れないポイントですね。

実際の結婚生活を想像しよう

結婚 求めるもの 理想 条件

結婚相手に求める条件を考える時、自分にとって何が譲れない条件なのかを自覚することが大切。周りに流されず、どんな結婚生活なら幸せを感じられるのか考えてみると良いのかもしれませんね。


©Cavan Images/Gettyimages
©Westend61/Gettyimages