恋愛世代のリアルを発信。

外見やスペックよりも…女性約200人に聞いた「イイ男の特徴」

文・オリ子 — 2020.6.21
「イイ男」というけれど、実際に女性が思うイイ男の定義とは何なのでしょうか。今回は、どのような特徴を持った男性がイイ男認定されるのか、20~30代のanan総研メンバー約200人に聞いてみました!

【アンアン総研リサーチ】

女性から愛される男性って?

イイ男に最も大事な条件は何だと思いますか?

性格がいい 50%
前向き 28%
センスがいい 9%
お金を持っている 6%
顔がいい3%
面白い 3%

「イイ男=性格」という回答が、ダントツ一位という結果に。また、2位の前向きという特徴も、性格を表しているので、やはり見た目やお金持ちなどの外からわかる特徴よりも、一緒にいて尊敬できたり癒されたりする相手が、イイ男になれるようです。しかし、お金持ちやかっこいい男性がモテるのも事実! 現実と違う結果のように思えるのは、「イイ男」=「付き合いたい男」ということではない、ということなのかもしれません。次は、そんな「イイ男」との具体的なエピソードを聞いてみました!

あなたの周りのイイ男エピソードを教えてください!

とにかく気が利く!

「私の引っ越し前日、仕事終わりなのに車で来てくれて、段ボールが足りないと話していたら100均で買ってきてくれた。さらに、率先して梱包をしてくれ、ゴミ出しなども全部してくれた! 当日も、部屋の掃除までやってくれて、引っ越し先でも家具の組み立てなどしてくれた。私が疲れていたらコンビニにジュースやお菓子を買いに行ってくれて、神さまだと思った」(27歳・学生)

「妊娠中、誰も席を譲ってくれなくてフラフラしていたら、ひとつ向こうの車両からフラッとスーツでイケメンの男性がやってきて、黙って自分の立った席を指差して微笑まれた。好きになりそうだった。思わず手もとをチェックしたら、指輪をしていて携帯の待受画面が子どもだったので、パパなんだ! と余計にほっこりした(笑)」(31歳・会社員)

どちらの男性もとっても素敵! 世の中、みんなこんな男性だったらイイのに! でも実際そういう男だらけだったら、つまらない世界なのかもしれませんね…!

とことん話を聞いてくれる

「どうでもいいだろうと思う私の悩みを、嫌そうな顔せず聞いてくれて真剣に考えてくれる」(28歳・契約社員)

「とにかくいつもちゃんと話を聞いてくれる」(29歳・会社員)

女性は、「共感されるのが好き」なんて言われることがありますが、女性からすると、やはり話をしっかり聞いてくれる男性の存在は貴重。だからこそ、そのような男性に「イイ男」というイメージを持ちやすいようです。女友達ではなかなか理解してもらえなかったり、女友達に話しずらいことも、男性だからこそ話せることもありますよね。

いざという時…人を救える!

「交通事故現場で、交通整理をはじめた知らない男性」(30自営業)

「私が咳喘息になった時に、仕事を抜けて、救急病院まで連れて行ってくれた」(28・無職)

いざという時の行動こそ、最もその人の本質がわかるもの。そんな時に、周りから感謝されるアクションを起こさせる人は、男女問わず「イイ人」として周りから愛されるのではないでしょうか。

イイ男=モテる男とは限らない!?

アンケートでは、そのほかにも、イイ男の特徴として「私の妻は〜と、妻の良さを語ってくる男性が素敵だと思う」「いざという時に生き延びれる精神力を持った男性がイイ男!」など、さまざまな意見が聞かれました。しかし、アンケートによるとイイ男は必ずしも恋愛対象になるわけではなさそう。世の女性にとっての、好きになる相手とイイ男には、実は大きなギャップがあるのかもしれません。


©PeopleImages/Gettyimages
©Ezra Bailey/Gettyimages