恋愛世代のリアルを発信。

アレを感じる…女性約200人に聞いた「恋愛が長続きするコツ」3つ

文・オリ子 — 2020.10.15
シングルの人は出会いがなくなり、カップルの人は会える時間が減ったコロナ禍。でも、このことをきっかけに、恋愛における気づきを得た人も多いよう。そこで、20~30代女性の集まるanan総研メンバー約200人に、コロナ禍で学んだ「恋愛を長続きさせる方法」について聞いてみました!

【アンアン総研リサーチ】

コロナ禍でわかった、恋愛を長続きさせるテクニックを教えて!

恋愛 長続き 方法

不満は伝え方が大事

「一緒にいる時間が増えたので相手の気になるところが目に付き、お互いに指摘するようになった。いかに相手のプライドを傷つけずに言えるか、言い方を工夫するようになった」(34歳・会社員)

ずっと一緒にいると、今まで見えなかったネガティブな部分も見え、お互いに不満が溜まってしまうことも。そんな時は、感情に任せて伝えるのではなく、一呼吸おいて相手の立ち場になって伝えると、スムーズに聞き入れてもらえるかもしれませんね。

相手への「大好き!」を日々感じること

「会える日がかなり減ったので、寂しさが増した。会ったときに嬉しすぎて、バイバイで泣いた(4年以上付き合ってるのに!)」(29歳・自由業)

会えない日が続いたからこそ、相手の大事さに気づけたのでしょうか。日々こんなに相手を思えたら、素敵な恋がずっと続きそうですね。

相手を大切にすること

「大変な時代なので、今まで以上に相手への思いやりが増えた」(29歳・自由業)

会えないからこそ、気持ちが燃え上がることもありますよね。また、だからこそ何もない日常でも相手への思いやりが増したり、会えること自体に感謝できたりと、出会った時のような新鮮な気持ちが蘇るのかもしれません。

日々の当たり前に感謝しよう

恋愛 長続き 方法

大切な人と普通に会えることや、外を一緒に歩けることなど、当たり前だと思っていたことが実はそうでないと気づけると、きっと今まで以上に相手を大切にする気持ちが持てるようになり、その結果、恋愛が長続きするのかもしれません。どんな時でも、思いやりを大切に過ごしたいものですね。


©PeopleImages/Gettyimages
©Anchiy/Gettyimages