恋愛世代のリアルを発信。

愛人の中でも私だけは本命…女性約200人に聞いた「不倫の実態」

文・オリ子 — 2020.7.31
定期的に世間を騒がせる不倫のニュース。どこか他人事のように思えますが、実はかなり身近にも!? 今回は、そんな不倫のリアルについて、20~30代女性の集まるanan総研メンバー約200人に聞いてみました!

【アンアン総研リサーチ】

アラサー女子を取り巻く不倫事情調査!

不倫

ずばり、周りに不倫している人はいますか?

はい 82%
いいえ 18%

なんと、8割以上の人が、「周りに不倫している人がいる」と回答。不倫はいけないことのはずなのに、けっこういろいろなところで起きているという衝撃的な結果に! それでは、リアルなお話を聞いちゃいました!

恋は盲目? 不倫にはまった女たち

「大勢の愛人の中でも私だけは本命…」有名IT社長と不倫

「独身の友達が、有名なIT社長と不倫していて、社長の借りたマンションに住んでいた。友達以外にも愛人はいて、友達もそのことは知っていたけど、自分は愛人じゃなくて本命だと解釈し、『自分とその子は違う。私は妻になる人だから相手じゃない』と言い切っていた。マンションを借りてもらうなんてもろに愛人っぽいじゃんと、私はその友達を可哀想に思ってしまったけれど、他人の話を聞くような子じゃないから、ただ聞いてあげるしかなかった。結局、フェードアウトしたというか、今は続いてないみたいです」(30歳・自営業)

IT社長は、確かに結婚相手としては人気が高そうですが、不倫相手としても人気が高いのかも!? 地位、名声を持っていて、さらに自分にたくさんお金を使ってくれるとなると、妻でなくてもそばにいたい! と願う女性もけっこういるようですね。

離婚しないと知っていても…

「独身の女友達が会社の上司と。彼は子どももいるので別れるつもりはないと言われているらしい。別れると言いながら別れない人より良いかもしれないが、だからと言って友達も別れないし、何が正しいのかわからなくなってくる」(31歳・専門職)

相手が既婚者で、離婚をするつもりがないとわかっていても、恋をしてしまうと、「それでもいい」と思ってしまうものなのかも。実は男性から、「妻とは離婚しないけど、お前が一番好き」とか甘い言葉の魔法をかけられているのかもしれませんね。でも、いざという時、大事にされるのはおそらく妻であることをお忘れなく。

もはやスリルを楽しんでいる!? 同じ会社で二人と不倫

「独身の大学時代の友達が、同じ会社の先輩既婚者2人と同時不倫中。給湯室でこっそり密会したり、同行の時の車でいちゃついてると話していた」(25歳・大学生)

なんと、同じ会社で2人の既婚者と不倫しているというツワモノもいるようです。さらに、仕事中にいちゃついているなんて! これはもはや、「他人の男を奪っている」という優越感と、「誰かにばれない!?」というドキドキを楽しんでいるのかも!?

結婚式の誓いの言葉も、信じられない時代!?

不倫

今回のアンケート結果によると、かなり当たり前に不倫は行われているということがわかりました。こんなにも不倫が多いとは、残念ながら結婚式で行う「永遠の誓い」とは、けっこうあっけなく、そしてかなり多く破られているもののようですね…。


©kjekol/Gettyimages
©Oliver Rossi/Gettyimages