恋愛世代のリアルを発信。

アレを大事にする!…「後悔しない生き方」20~30代女性約200人調査

文・オリ子 — 2020.3.16
生きてくうえでの後悔を減らすためにいま行っていることについて、20~30代で構成されているアンアン総研メンバー約200人にアンケートを取ってみました。みんなどんなことをして人生を充実させようとしているのでしょうか?

人生を充実させる秘策を教えて!

今を大切にする!

「毎日楽しく生きていれば後悔はないと自分に言い聞かせています」(34主婦)

「後悔のないように今やれることは全力でやる!」(30歳・その他)

これからの人生を考えた時、やっぱり何より今という時間を大事に生きることが後悔しない最良の方法なのかも!?

無理をしない!

「とにかく無理せず、何かあれば早く自分を労わる。健康第一」(35歳・専門職)

30代になると、以前よりも疲れやすくなったり不調を感じやすくなっている人も多いのでは? 健康の大切さは、失ってから気づいてしまいがち。不調が続いたら、仕事や家事の忙しさを理由にせず、早めの受診を心がけて損なしですよ!

占いに頼る!?

「経営者の知り合いが、後悔しないためにいつも占いに行っていると言っていた。一回で10万円くらいするらしいけど、高いぶん効果あるのかな?」(30代・その他)
「今付き合ってる人と価値観が合わないところがあるのですが、結婚すべきかすごく迷ってます。早く結婚したいので、この人を選ぶか選ばないか、どっちのほうが後悔しないかめちゃめちゃ考えています。……決めきれなくて占い行きたいです」(26会社員)

大事な選択に迷った時は占いに頼るという声が聞かれました。お金に余裕の出てくるアラサー世代だからこそ、高額の占いに、信頼性を求めている人もいるようです。

ライフプランの見直しをして、これからの人生をもっと充実させよう!

ほかには「資格の勉強をする」、「やりたいことは迷わずすぐに実行する」、「物事を見る目を磨く」など、今までの後悔を生かした対策があげられました。これを機会に、しっかりと自分のライフプランを見つめ直してみるのも良いのかもしれません。


©izusek/Gettyimages
©Tim Robberts/Gettyimages