3人に1人が結婚NG!? 女性200人に聞いた「結婚したくない理由」4選

文・Yoshimi — 2018.9.27
今、自立した女性が増えたことで、結婚の意味や目的が変化し、結婚を望まない女性が増えつつあります。 いったいなぜ彼女たちは結婚を望まないのでしょうか。イマドキ女子の本音を聞いてみました。

【アンアン総研リサーチ】vol. 215

3人に1人の女性が結婚を望んでいない

20~30代女性の集まる総研メンバー200人にアンケートを取ったところ、結婚を望んでいない女性は全体の約35%、つまり約3人に1人の女性が結婚を望んでいないという結果に。

結婚3
anan総研調べ

いったい結婚を望んでいない女性たちはどのような考えを持っているのか聞いてみました。

私たちが結婚をしたくないワケ

自分の時間を奪われることは考えられない

「1人でいたいというか自分の時間や、友達との時間、家族の時間を大切にしたいです」(22歳・学生)
「金銭的にも自立しているし、自分の時間を好きに生きたいので、恋はしているけれど結婚という形にとらわれる気はないです」(35歳・その他)

「結婚=パートナーと一生を過ごすこと」と考えている女性にとっては、結婚により時間が奪われるというイメージがあるようで、結婚よりも自分の時間や自分が充実できる時間を優先させていきたいと考えているようです。

特に自由を好む若い世代やキャリア志向がある女性の方が、このような思考が強くなる傾向があるという結果になりました。

心がときめかないから

「仕事柄いろいろな人と会うのだけれど、学生時代に感じた心ときめく出会いがもうない」(36歳・経営)
「年々結婚する意味がわからなくなっているのと、トキメキがなくなっているので。結婚を目標に置いて、今週はあの人とデートして、今はこの人をキープしているから……とそこに時間をかけるのはもったいないような気がしてしまうので」(31歳・学生)

ときめく恋をしないと結婚は考えられない、というご意見が多数寄せられました。

確かに、周りの目を気にして「結婚がゴール!」と思ってがんばり続けるよりも、自分の人生観を貫いて生きるという意味では、今の時代に合っている考え方なのかもしれません。

ただ、あんまりときめきや夢だけを追っていると結局結婚に重要なタイミングを逃してしまうリスクもあるかもしれません。自分の人生観とのバランスの取り方を考えさせられる結果となりました。

結婚が幸せそうじゃないから

「結婚を目標にしていた人たちが、結婚しても意外と幸せじゃなさそうな様子を見てしまっているので」(31歳・学生)
「結婚している女性たちは、出産で産休を取らなきゃだったり体型が崩れるという不満をたくさん聞いて自分にはそういうのは考えられないと思う。それに、姑問題や子供の育児の問題でストレスを多く抱えている人が周りに多い」(28歳・会社員)

意外と女性からも「結婚をしている人が幸せそうじゃないから」という声を聞くことができました。「結婚していきなり姑問題や、出産・子育ての悩みに囲まれると、ストレスで押しつぶされそう」と思う既婚女性も多いようです。

周りとのつながりも薄くなっている時代ですから、家庭で抱えたストレスを発散できない不幸な主婦を生んでいるのも事実。確かに、こんな声ばかりを聴いていると結婚する意義を見出しにくくなりますよね。

まだ、結婚したい年齢じゃない

「まだ20歳なので結婚については考えていない」(20歳・学生)

ひと昔前までは、10代後半で結婚して子供を産むのが当たり前でしたが、今では30代での結婚も多く、機会があればそれ以上の年代でも結婚できるようになりました。

20代前半は、そもそも結婚には早すぎると考える女性も多くいます。より自由に自分の人生を選択できる今、「もっと若い時期を楽しんでおこう!」と考えるのは当然でしょう。

結婚の魅力が薄れている時代

いまだに結婚を強く望む女性が多い一方、結婚を少々冷めた目で見ている若い女性も増加しています。

もちろん「結婚=幸せ」ではありませんし、無理に結婚する必要もありません。しかし、自分が愛する人と共に人生を歩むということは、喜びが倍に、悲しみが半分になる素晴らしい営みです。

もし、自分が心ときめく人と出会った時は、ぜひ結婚に前向きになって一歩を踏み出してみてください。きっと、新しい世界が見えてきますよ。

※2017年2月7日作成

#恋愛 記事、
#エッチな記事 もチェック……!?

うわぁガサガサじゃん…!男がドン引きする「オバ肌」対策 – PR

Shunevych Serhii