恋愛世代のリアルを発信。

1ヶ月に男4人に告られた!? 「愛され女子」が意識しているコト5選

文・椎名恵麻 — 2018.9.5
「彼氏が欲しい」「素敵な男性からアプローチされたい」なんて思っていても、何もせずに突然モテモテになる可能性って低いですよね。モテる女性は、裏でこっそり努力しているかもしれません。そこで恋愛上級者が集まるanan総研メンバーに、“モテにつながった行動”をリサーチしました。

【アンアン総研リサーチ】vol. 205

実際にモテにつながった行動5選!

笑顔で聞き役に

「話す側から聞く側に回り、いつも笑顔でいることを心掛けた結果大好きな彼と結婚できました!」(30歳・自営業)
「常に笑顔を心がけ、話しかけやすい雰囲気を作る。飲み会によく誘われるようになり、個人的に声をかけてくれる人も増えた」(30歳・その他)

クールな女性よりも、ニコニコしている女性の方が話しかけやすいのは事実。そして自分の話を楽しそうに聞いてくれる女性には、やはり好印象を持ちますよね。聞き上手で笑顔が素敵な女性なら、男性が周りに紹介したくなる自慢の彼女になれそうです。

気配り上手を目指す

「飲み会とかで、常に何かできることを探し、先読みして動く。ドリンクがなくなりかけの人に、次の飲み物を聞いたり、たまった灰皿を変えたり、誰かが何かを探してたらそれを察して速攻動く。結果、よく気が利くと会の終わりや別日にすごく褒められて、食事会にかなり誘われる。やはり、サボってる女子は二度と呼ばれない(笑)」(31歳・その他)

男性は、女性の行動を意外と見ているもの。飲み物がなくなりそうな人に「次は何頼む?」なんて聞いたり、取り皿を配ったり、空いたグラスや皿を店員さんに渡したり……。飲み会で意中の男性の隣をキープすることに集中するよりも、気配りができる女子を目指しましょう。「あの子、気が利くよね」なんて男性陣が話しているかもしれませんよ。

自分に自信を持つ

「ずっと彼氏できなかったのに、ダイエットして、自分に自信が持てるようになったらできました!自信がないときは、服装も体型を隠すようなものばかりだったので」(33歳・技術・設計)
「髪や肌、口もとケアなど、そういう“部分”をキレイにする美容を心掛けました」(29歳・事務職)
「髪の毛に男ウケは意識していなかったのですが、伸ばして巻いたら、本当にモテ出したしナンパもよくされるようになった。びっくりした(笑)」(31歳・教師)

見た目が変われば、男性からの反応が変わってきます。自分磨きをしたら、男性から声をかけられる機会が増えたなど、モテを実感したエピソードをお持ちの方が多くいました。

また見た目の美しさは、自分の自信にもなります。自信を持てれば、外に出ることも増え、出会いのチャンスもアップ! 体型以外にも、髪や肌、手もとなど、見られる部分のケアにも気をつかうことで、美しさに磨きがかかりモテにもつながるので、一石二鳥ですね。

たかがメイク、されどメイク

「ファッションやヘアメイクに磨きをかけて、なるべく笑顔でいるようにしたら会社のエレベーターで声をかけられました。友達からも、私の写真をみた男性から『紹介してほしい』と頼まれたという話がありました」(31歳・マーケティング)
「メイクを変えるようにした。同性ウケと異性ウケのメイクは違うので、男性と会うときは赤リップや濃いチークは避け、ナチュラルに盛れるメイクをするようにしたら、化粧薄いのにかわいいと褒められた!」(22歳・その他)

メイクは気軽に変えられるものですが、毎日同じパターンになりがち。男性からの印象を良くしたいなら、濃過ぎるアイラインやボリューム満点のつけまつげは控えるべし。メイクは第一印象を左右するので、自分に合うメイクを一度見直してみるといいかもしれませんね。

出会いのチャンスを逃さない

「出会いの数を増やす! どんな誘いにも参加するようにしました! 出会いの場ではどんなときも笑顔で! 相手に興味があると思われるようにたくさん名前を呼んで、話しかけるよう意識しました。そしたらデートのお誘いがたくさんきて、1ヶ月に4人から告白されました」(28歳・デザイン)

「なんで出会いがないんだろう……」と家でお酒を飲みながら愚痴っている人はいませんか? 自分から積極的に出会いの場に行かなければ、職場など普段の行動範囲では新たな出会いは期待できません。積極的に飲み会やイベントに参加することも、やはり恋愛のチャンスを掴むためには大切です。

待ってるだけじゃ、モテは来ない

モテる女子は、男性が魅力を感じるポイントをしっかりおさえているもの。それは、意識を変えたり、努力をしたりした結果なのかもしれません。「なんであの子ばっかり」と妬むのではなく、自分を磨くことから始めてみませんか?

※ 2017年1月30日作成

#恋愛 記事、
#エッチな記事 もチェック……!?

妊婦の不安を解決するアレ知ってる? – PR

(C) Anntuan / shutterstock