夫婦仲は悪くないんです…女性約200人調査「令和のセックスレス事情」

文・オリ子 —
突然ですが、周りの夫婦は日々どれくらいの頻度でセックスをしているのか気になったことはありませんか。ガールズトークでもなかなか話題に上らないリアルな夫婦の夜の営み事情。今回は、そんな気になる夫婦のセックスの頻度とセックスレスになった理由について、20~30代の女性約200人が集まるanan総研メンバーに聞いてみました。

セックスレスになった理由は…女性約200人調査「夫婦のセックス事情」

RRR_SEX_1

今回のアンケートに結果よると、全体の約3割が1か月以上夫とセックスをしていない「セックスレス状態」であることがわかりました。結婚後、夫婦は一体どんなことがきっかけでセックスレスなってしまうのでしょうか。セックスレスになった具体的な理由について、20~30代の女性が集まるanan総研メンバー約200人に聞いてみました。

出産や子育てがきっかけでセックスレスになった

「出産以来、子どもにつきっきりです。なのでそもそもそういうことをするタイミングがない状態です」(29歳・会社員)

「出産直後などでもうひと月以上できていないです」(32歳・その他)

出産直後はカラダが弱っているのはもちろんですが、その後も続く子育てやホルモンの関係で、メンタル面でもなかなか夫とそういうムードになるのは難しいのかもしれません。「時が解決してくれる夫婦」と、「そのままセックスレスになってしまう夫婦」の分岐点にもなりがちなので、産後の夜の夫婦関係のフォローも少し気になるところですよね。

断っていたら自然とセックスレスになった

「結婚当初は誘われていたけれど、断っていたらいつの間にか誘われなくなり、今ではそのまま夫とはセックスレスになっています」(32歳・その他)

セックスを断りだした原因の一つは、結婚して毎日一緒にいることで恋人時代にはあった相手へのときめきが減ってしまったことが原因なのかもしれませんね。また、「夫のエッチがうまくないからという理由からやんわり断っていたら、そのままセックスレスになってしまった」という声も聞かれました。夫としても毎回断られ続けてしまうと、妻とはいえ誘うハードルがどんどん高くなり、誘うこと自体が怖くなってしまっているのかも?

そもそも、夫の性欲が皆無

「夫のそもそもの性格なのですが、彼の性欲が皆無だからずっとセックスレスのままだし、私もそのままで問題ないと思っています」(31歳・会社員)

お互いそんなに性欲が強くなければ、自然とセックスレスになるのも納得ですよね。セックスがなくても、ただ一緒にいるだけで心地よい関係を築けるなんて素敵な夫婦の形の一つ。お互いを信頼し認めて夫婦として過ごしていると、肉体関係に関係なく、いつの間にかお互いになくてはならない空気のような存在になっていくのかもしれませんね。

セックスどころじゃない

「仕事が毎日忙しくて、私にとっては寝る方が大事です。また毎週末遊びに行く予定を入れているので、早く寝たい欲望の方が強いです!」(35歳・専門職)

アラサー世代は、仕事の責任が増え今まで以上に忙しくなったりするタイミングでもありますよね。また、その他にも多趣味な人にとっては、夫婦仲を深めるためのセックスは重要度がグンと下がり、セックス自体が人生において特に大きな意味を持たなくなることも。日々忙しすぎたり、もっと楽しみたいことが溢れているため、セックスレスになっているというケースもあるようですよ。

夫婦それぞれの価値観を大切に

セックス エッチ セックスレス 夫婦 ベッド 事情 営み

「セックスレス夫婦」と聞くと「夫婦仲がうまくいっていないのかな?」など少しネガティブな印象を受けることもあるかもしれませんが、それぞれの家庭の中で、子育てや仕事、趣味など優先したい大事なことがあれば、セックスレスな夫婦になっても特に問題ないはず。夫婦としてお互いを尊重しつつ、自分たちだけの最適な夫婦の形を作っていけると良いですよね。


©Halfpoint Images/Getty Images