セックスが毎晩苦痛で…女性約200人に聞いた「長続きカップルの性生活」3選

文・オリ子 —
「長続きするカップルは、セックスの相性も良いはず」と思われがちですが、実際はどうなのでしょうか。なかなか聞くことのない、長続きカップルのセックス事情をリサーチしてみると…。今回は、20~30代の女性が集まるanan総研メンバー約200人に聞いた「長続きしたけどセックスの相性は悪かった」彼とのエピソードについてご紹介します!

長続きカップルのセックス、実際どう?

セックス エッチ 長続きカップル 相性 体験談

長続きするカップルは、夜の営みもそれなりに満足度が高そうですが、そうでもない場合もけっこうあるようですよ。今回は、20~30代の女性が集まるanan総研メンバー約200人に、セックスの相性が悪かったけれど長く付き合っていた彼とのエピソードについて聞いてみました。

3年間、毎晩夜が苦痛で…

「3年間一緒にいた相手。セックス頻度が合わなかったので、夜が苦痛でした。ずっと我慢してましたが、思い切って相手に説明して、寝るときのベッドを別々にしてもらいました」(33歳・クリエイティブ職)

夜が苦痛になる程のセックスとは、かなり相性が悪かったようですね。結果、思い切って伝えたことで苦痛な状態は解決されたようですが、男性目線だと、プライドが傷ついたり、満たされない日々が続いて、結果別れにつながってしまうこともあるのかもしれません。なかなか難しい問題ですね。

付き合いが長くなるにつれ、雑に…

「6年付き合った彼。結局浮気されて別れましたが(笑)、付き合いが長くなるにつれて、どんどん愛撫が雑になっていったのが興ざめでした」(26歳・学生)

男性の性格にもよりますが、愛撫が雑になったのは「この子は完全に俺のもの」という思いが生まれてしまい、彼女のために頑張ることを忘れてしまったからかもしれません。でも、女性側としては、ちゃんと愛を感じられない悲しい状況ですよね。

セックス以外は心地よかった

「昔長く付き合った彼がいたのですが、いつも彼がなんのムードもなくセックスを始めてくるのが嫌でレスに…。ただ、そのほかの彼と過ごす日常生活は好きだったので、頑張って関係を続けていました…」(28歳・会社員)

ムードもなくいきなり始められると、「ただやりたいだけ?」「私って性欲のはけ口?」なんて感じてしまう女性も多いのではないでしょうか。ただ、セックスがイマイチでも、それ以外の生活の相性が良かったり心地よいのであれば、割り切って付き合い続けるのもありですよね。

セックスはイマイチでも思いやりが大事?

セックス エッチ 長続きカップル 相性 体験談

結婚後はセックスレスになってしまうケースも多いそうなので、長く付き合っているうちにいつの間にかレスになってしまうのは仕方ないのかも? ただ、どんなに長く付き合っていても、思いやりは大事。セックスの相性はイマイチでも、なが〜く変わらずに大事にしてくれる相手と、その先も一緒にいたいものですね。


©skynesher/Getty Images
©skynesher/Getty Images