岡崎体育の連載「体育ですけど、オンガクです」。今回のテーマは「YouTubeの旅チャンネル」です。
Entame

前号で仕事でタイへ行った話をしましたが、それ以降、海外旅行への関心が高まっています。そんな時によくYouTubeで見るのが「無職旅 musyokutabi」さんのチャンネル。会社員を辞め、無職ゆえの節約ひとり旅動画を投稿して注目を集めている方です。毎回、ひとりで旅に出て、ひとりで帰ってきます。すでに世界130か国を巡られているそうです。なにが良いかというと、無職旅さんの穏やかなパーソナリティ。いわゆるYouTuberっぽくない、落ち着いた語り口で旅することの楽しさを伝えてくれるんです。無職旅さんが声を張って「イエーイ!!!」とか言っているのを見たことがない。そこがいいです。現在チャンネル登録者数は14万人ほど。この穏やか、かつ、ゆったりしたテンションでこれだけの登録者数を獲得しているのは、大きな声を出して派手なことやっているYouTuberの100万フォローに値します。かっこいいです。

無職旅さんの旅スタイルは、anan読者のみなさんにも刺さるところがあると思います。まず、ひとりで行動することの楽しさを教えてくれます。あと、節約旅行の楽しみ方も。お気に入りの回は、最近公開されたタイと香港旅のもの。ちょうど自分もタイを訪れたばかりなので、とても共感して見ることができました。ヨーロッパをグルッと回られている時のものも面白い。特にチェコ共和国へ行かれた動画が好きです。日本人が初めてヨーロッパ旅行をしようと思い立った時に、なかなか初手でチェコへ行こうとは思わないはず。まず、イタリア、フランス、ドイツなどメジャーどころへ行ってみようとなると思う。でも、チェコってこんなに面白いんだ、いいところなんだというのを教えていただいて、ヨーロッパ未履修の僕はとても興味を持ちました。いつか僕も無職旅さんのようなチェコの各地を巡る旅をしたいなと思いました。

無職旅さんの動画は、ひとり旅なので常にひとり語り。カメラに向かって話をしながら旅をします。穏やかな語り口で、すごく実直な感想を話すのもいいんです。最近、いろんな場面で自分が感じたことや思ったことを言語化することが大事だと思うことがあります。無職旅さんは、その言葉にする力が、飾らず、誇張せず、すごくちょうどいい。こうやって言葉にすると相手に気持ちがよく伝わるんだという学びにもなると思います。

おかざきたいいく 4月14日のKT Zepp Yokohamaを皮切りに、6月2日のZepp DiverCity(TOKYO)まで、全国6か所でのZeppワンマンツアーを開催。

※『anan』2024年3月6日号より。写真・小笠原真紀 ヘア&メイク・大矢佑奈(KIND) 文・梅原加奈

(by anan編集部)

Share

  • twitter
  • threads
  • facebook
  • line

Today's Koyomi

今日の暦
2026.4.
6
MON
  • 六曜

    友引

  • 選日

    天恩⽇

騒々しさや不意の出来事に⼼が揺れる場⾯があるかも。いったん落ち着いた後は、⽬の前にある学業や仕事などに専念しましょう。⾃分の感情や⽣活の乱れをそっと整える⾃制⼼が、あなたを災いから守ってくれます。⾝の丈に合った幸せを⼤切にすることで⼼の平穏さが保たれ、安⼼と愛情に溢れた⽇々を送っていけるはずです。

エンタメ

Recommend

こちらの記事もおすすめ

Today's Update
小林聡美、舞台『岸辺のアルバム』は「じつは結構笑えるところもあるのかもしれないと思っています」
小林聡美、舞台『岸辺のアルバム』は「じつは結構笑えるところもあるのかもしれないと思っています」
Entertainment
『私たちの話し方』アダム・ウォン監督インタビュー「ろう者であることをアイデンティティとして大切にしている“ろう文化”へのリスペクトを込めました」
『私たちの話し方』アダム・ウォン監督インタビュー「ろう者であることをアイデンティティとして大切にしている“ろう文化”へのリスペクトを込めました」
Entertainment
一杯のスープが映し出す、深遠な生命の循環を見つめ直す展覧会
一杯のスープが映し出す、深遠な生命の循環を見つめ直す展覧会
Entertainment
“経済トークショー”がリニューアル! 新MCの金原ひとみ×ヒャダインが企業トップに迫る
“経済トークショー”がリニューアル! 新MCの金原ひとみ×ヒャダインが企業トップに迫る
Entertainment

Movie

ムービー

Regulars

連載