chelmicoによる連載「chelmicoのちいさなにっき」。Vol.20はMamikoによる「chelmico的防寒対策」の巻。
chelmico

防寒! 防寒! 防寒してますか? 冬はカラッと澄んだ寒空が気持ちがいいし、色んなアウターが着られて楽しいけれど、毎年慣れないのよこの寒さ!! 今年の冬は割とあったかいねぇハハハ、なんて言ってたけれどもついに本気出してきたね。いっつも忘れちゃってるんだけど、2月が一番寒いのよ。11月から冬って感じだけどあんなのかわいいもんだったよね。てかそう思うとマジで冬長くない? いうて3月4月も寒いからね。お花見だなんていって集まるけど結局寒くて、風邪ひいちゃいがち。もう半年くらい冬じゃん。

私は本当に寒いのが苦手だから、冬に対して怒ってる時期もあったよ。無駄な怒りだよね。でも本当に寒さで肩がこるし、動きも鈍くなるし、なぜかやる気も起きないような気がしてきちゃうのよね。日々ヒートテックと股引(ももひ)きははずせないしマフラーも必須。最近はもこもこのあったか靴下履いて、パンパンな足を靴にねじ込んでます。できることは色々やってる、のに寒い。

どうしたものか、ってなった時の私の最近の対処法はこちら、ババン! 「運動&ストレッチ」! なんかもうね、物でできること全てやって寒いなら体を変えなきゃダメなんだと思ったよ。私は去年あたりからキックボクシングやサーフィンを始めて、体を動かす楽しさを覚えたんだけど、だんだん筋肉がついてきたみたいで、今までの寒がり具合が少し改善されたんだ。驚き~。なんか筋肉がある人って寒くても半袖だったりしない? アレずっと疑問だったんだけど、最近少し分かったんだよね。あぁ、筋肉を着てるから寒さに強いんだって。体の使い方とか、動かした後のスッキリ具合を知ってる人は、寒くてもパッと動いちゃお♪ ってなれるし、血行もいいから体温が高くなって寒さに強いんだと感じたな~。免疫も上がるしね。だから筋骨隆々の人たちは半袖でも風邪ひいてないんだな、きっと。

寒くて肩がこるって言ったけど、それも日々の運動とストレッチをこまめにやれば治りも早くなるし、今まではアウターなんてダウン一択でしょって思ってたけど、中に筋肉を着れば少し薄手の洒落たコートも羽織れちゃう。結局体を動かすことが、一番の防寒対策っぽい。なーんてここまでつらつら書いたけど、暖房つけてお布団にくるまって、外に出られないのが正直なところ。あたしゃまだまだだね。いつか冬でも半袖で過ごせるくらいの人間になれるのかな…。

chelmico

チェルミコ 左・Rachel(レイチェル) 1993年生まれ、神奈川県出身。右・Mamiko(マミコ) 1996年生まれ、東京都出身。2014年にchelmicoを結成。ドラマ『恋愛のすゝめ』のオープニングテーマ・デジタルシングル「Question」が発売中。

※『anan』2024年2月21日号より。写真・幸喜ひかり ヘア&メイク・ナリタミサト

(by anan編集部)

Share

  • twitter
  • threads
  • facebook
  • line

Today's Koyomi

今日の暦
2026.3.
21
SAT
  • 六曜

    仏滅

  • 選日

    ⽉徳⽇

新しいことを始めようとしても、過去のわだかまりが⾜かせになりやすい時です。前進するには⽬の前の滞りを⼀つずつ丁寧に解消しなくてはなりません。⼀⼈で抱え込まずに助けを借りることで、状況は驚くほどスムーズに動き出します。不安の芽を早めに摘み取り、⾵通しを良くすることが次の⾶躍への確かな近道になります。

エンタメ

Recommend

こちらの記事もおすすめ

Today's Update
にじさんじ・3SKM、初のアルバムリリースを前に心境や音楽活動にかける思いを明かす
にじさんじ・3SKM、初のアルバムリリースを前に心境や音楽活動にかける思いを明かす
Entertainment
脚本家・小林靖子「“アニメ”の『ジョジョ』として楽しめるように考えています」
脚本家・小林靖子「“アニメ”の『ジョジョ』として楽しめるように考えています」
Entertainment
三宅健太&高橋李依、『スティール・ボール・ラン ジョジョの奇妙な冒険』でスティーブン夫妻に
三宅健太&高橋李依、『スティール・ボール・ラン ジョジョの奇妙な冒険』でスティーブン夫妻に
Entertainment
アニメ『スティール・ボール・ラン』ディエゴ役の石川界人「ライバルとの戦いとは、自分なりの正しさの証明」
アニメ『スティール・ボール・ラン』ディエゴ役の石川界人「ライバルとの戦いとは、自分なりの正しさの証明」
Entertainment

Movie

ムービー

Regulars

連載