佐藤優樹「モーニング時代の自分に勝ちたい」 ついにソロ活動を本格化!

2023.4.3
モーニング娘。の10期として、グループを牽引してきた佐藤優樹さんが『Ding Dong/ロマンティックなんてガラじゃない』でついにソロ活動を本格化させる。

モーニング娘。の元エースが初のソロシングルをリリース!

18

「『ロマンティック~』は、一途になるのが怖くて恋愛に踏み込めず、固定の彼氏さんを作らない遊び人みたいな主人公の曲です(笑)。逆に『Ding~』は、駆け引きをしないストレートな子の曲なんですけど、私にとっては不思議ちゃんなんですよね。2曲とも全然違うタイプだから『どうしたらいいの~!?』って思いました(笑)」

レコーディングでは、一曲を一人で歌い切る難しさを感じたそう。

「『ロマンティック~』は作曲のshusui先生に『まーちゃん(佐藤)らしく自由にやっていいんだよ。モーニングの時はできてたんだから大丈夫』って優しく言われたんですけど、歌詞を読み込んでいたら感情移入しすぎちゃって、初めてレコーディングで泣いちゃいました…。ダンスレッスンでも、想像の150億倍素敵な振りをつけていただいたのに、一人で踊るのが恥ずかしくて棒立ちになってしまい『小田(さくら)~、助けてー!!』って心の中で叫んでました(笑)。でも、私がちゃんと歌って踊らないと、この曲たちが機嫌を損ねちゃうので、正解を見つけようと頑張ったんです。正解かどうかは、ライブのお客さんの反応がすべて。私の肌感覚なんですけど、公演ごとに会場のみなさんの色が混ざり合って曲が変わっていくんです。この曲たちはどんな音色になっていくのか、披露するまでドキドキ!」

MV撮影はセクシーな色香とナチュラルな魅力を、それぞれの曲で存分に発揮。

「ずっと自分がセンターのプレッシャーがすごくて、緊張パラダイスでした(笑)。『ロマンティック~』には研修生の橋田(歩果)さんと植村(葉純)さんに出てもらってるんですけど、私が間違えるたびに『大丈夫ですよ』って言ってくれて。素敵な人に支えてもらい感謝感激です」

始まったばかりで緊張と不安が入り交じるソロ活動も、目標は大きい。

「モーニング娘。のレベルにまで絶対に行くこと! グループでの10年間の経験を全部使って、モーニング時代の自分に勝ちたいんです。そして、つんく♂さんに『ここまでいったなら(佐藤に)曲を作ってもいいかな』と思っていただけるレベルを目指します!」

Entame

『Ding Dong/ロマンティックなんてガラじゃない』は3月29日発売。【初回生産限定盤(CD+Blu‐ray Disc+イベント抽選応募券)】¥2,090、【通常盤(CD+トレカ)】¥1,300など全7形態。(アップフロントワークス)

さとう・まさき 1999年5月7日生まれ、北海道出身。2011年、モーニング娘。10期メンバーに選ばれる。’21年、モーニング娘。とハロー!プロジェクトを卒業。’22年、2nd写真集『prism』(オデッセー出版)を発表。

※『anan』2023年4月5日号より。写真・小笠原真紀 取材、文・小泉咲子

(by anan編集部)