松村沙友理「推してくれるファンの方の大変さを知ることができた」 熱狂的ドルオタ役に

2022.10.16
昨年乃木坂46を卒業し、俳優やモデルとして活躍する松村沙友理さん。彼女が地味な赤ジャージーに身を包んでいる理由、それは放送中のドラマ『推しが武道館いってくれたら死ぬ』で“熱狂的ドルオタ”の主人公・えりぴよを演じているから。実は、現役のアイドル時代から原作マンガやアニメを見ていたという。
TV

「当時は推される側でしたが、推してくれるファンの方の大変さを知ることができたのがこの作品。今回自分がその立場を演じることになり、熱量の高さに感動しました。推し活って、やっぱり時間もお金も労力もすごくかかるんですよね。改めて、すごいことをしてもらっていたんだなと再確認しましたね」

今回の役柄は女性アイドルのファンという設定だが、松村さん自身も女性ファンが多かったそう。

「同性だからこそ共感できる感情もあるので、私にとって大切な存在ですね。もともと、ファンの方とは男性女性問わず、ありのままの自分で接するようにしていたんです。それもあってか、握手会などで会う回数が増えるほど、特別な絆が生まれている感覚があって。心が通じ合っているんだなって感じることが多かった気がします」

作品にちりばめられた“推し活あるある”について尋ねてみると、アイドル側の目線による回答が。

「ウインクや指差しなどのファンサービスをした時に限って、その人がこっちを見ていないっていうのはよくありました(笑)。あとは“私のタオルを持ってくれてる!”と思ったら、次の瞬間に別の子のタオルに替えていたり…。客席って、後ろまで結構見えているんですよ」

自身もオタクだと公言している松村さん。なかでも、アニメ『コードギアス』シリーズのルルーシュは“生涯の推し”なのだとか。

「私の中のルールとして、“グッズはお金を惜しまず、欲しいと思った時に買う”っていうのがあるんです。“これって使う?”とか、現実的なことは絶対に考えない(笑)。推しとの関係性ですか? 基本的に神対応の方が嬉しいけれど、ドラマ内での私の推しである市井舞菜ちゃんに出会ったことで変化が。舞菜役の伊礼姫奈ちゃんってドラマ撮影のカメラが回ってないところでもなかなか目が合わないし、遠くから“舞菜~!”とか呼んでみてもこっちを見てくれないんですよ。でも30回に1回くらい目が合うことがあって、その1回が尊すぎて…。塩対応の良さがわかってきました(笑)」

では、松村さんにとって“推し”がもたらしてくれるものとは?

「以前グループ活動に悩んだ時にアニメの『ラブライブ!』にハマり、“アイドルっていいな”と感じたことで頑張れたんです。なので、“推し”は自分の人生を強化してくれる存在なのかなって思います」

TV

『推しが武道館いってくれたら死ぬ』 地方アイドルグループのメンバーに人生を捧げたフリーター・えりぴよの激しくも純粋なオタ活を描く。テレビ朝日にて毎週土曜26:30~(ABCテレビは毎週日曜23:55~)放送中。TVer/GYAO!にて見逃し配信あり。

まつむら・さゆり 1992年8月27日生まれ、大阪府出身。2012年に乃木坂46のメンバーとしてCDデビュー。グループ卒業後は俳優・モデルの他、アパレルブランド『LANTINAM』のブランドディレクターとしても活動中。

※『anan』2022年10月19日号より。写真・土佐麻理子 スタイリスト・椎名倉平 ヘア&メイク・駒水友紀 インタビュー、文・真島絵麻里

(by anan編集部)