もはや熟練のコンビ芸!? 猫&父 (人間) の迷コンビぶりがSNSで話題に!

2022.9.11
迂闊に触ると猫パンチ炸裂!? 2022年秋「anan猫さま大賞」から、愛すべきジャイアンキャラ、メイ(♂・11歳)さんを紹介します。

父(人間)との迷コンビぶりが話題!

「メイは私の両親が飼っている猫なんですが、体も性格もかなりわがままに育ってしまって。もはや、ジャイアンのようです」

そう笑うのは、実家で暮らすメイさんの気まますぎる日常をインスタグラムに投稿しているMARCOさん。MARCOさん自身も4匹の愛猫と暮らしているけれど、彼らを差し置いて世間を賑わしているのが、メイさんとMARCOさんのお父さんのコンビ。

「父がテーブルでパソコンを触ったりしていると、メイが邪魔をしにやってくるんです。だけど、そこで調子に乗って父がメイを撫でようものなら、ブチギレして猫パンチが炸裂! 父が大げさにうろたえるんです。メイがわざと挑発している気もするのですが(笑)」

今回の取材中も、お父さんがノートパソコンを開くと、メイさんがのっそりとやってきて、キーボードの上にごろり。そのあとの期待通りの流れは、もはや熟練のコンビ芸。オチはわかっていても何度見ても可笑しい。「でも、夜になると父の傍らで寝ているんですよね」と、MARCOさんがメイさんのツンデレすぎる秘密を暴露。メイさんのお父さんへのアタリの強さは、もしかして好きの裏返しだったりして。

インスタグラム:@marco77774

Entame

テーブルの下からひょこっ。普通にしていたらかわいいのですが…。

Entame

撫でようとするとシャーッ! キーボードが壊れたパソコンは、もはやメイさんの座布団代わり。他の猫が乗ろうものなら「退け」と圧をかける。

Entame

お父さんとメイさんのわちゃわちゃを笑顔で見守るお母さん。

Entame

同居する三浦こんぶさん。メイさんにやられっぱなしながら、いつか一矢報いたいと願う。

70

おおらかなブルドッグの武蔵さんと三浦こんぶさんは仲良し。実家の猫2匹と犬1匹で“飯闘呼組(いとこぐみ)”を結成。

Entame

取材時は隅っこでご機嫌ナナメだったちくわさん。本来は食に貪欲な頭脳派。

72

食いしん坊のがんもさんの必殺技「テーブル覗き」。プリンをもらおうと必死!

Entame

個性派揃いの猫親戚“おでんカルテット”。
右から、がんもさん、静岡さん、おもちさん、ちくわさん。MARCOさんちに暮らす4匹の愛猫は、おでんにちなんだ名前がつけられている。MARCOさんが実家を訪れるたびに同伴しているので、メイさんとも顔見知り(一応)。特にメスのおもちさんは、メイさんのお気に入り。

※『anan』2022年9月14日号より。写真・山口 明 取材、文・野尻和代

(by anan編集部)