曲と同じくらい印象的なのが「魅せられて」のドレス。「乙女談義」5月のゲスト、ジュディ・オングさんの4回目は、その衣装誕生の裏話と、人生を生きるうえでのヒントを伺います。

ドレスに映したかった映像が間に合わなかった…。

otome1

私の歌「魅せられて」は、エーゲ海をイメージした曲。なので衣装は、ギリシャ神話に出てくるトーガのようなドレープのある服がいいな…と思っていたんです。そんなとき日本でダイアナ・ロスの公演を観る機会があり、彼女が白いドレスをスクリーンのように使った演出をしていて、「私もドレスにエーゲ海を映したい!」となって、あの両手を広げると布が広がるドレスを提案したんです。が、コンサートまでにエーゲ海の映像の準備が間に合わず(笑)。でもライトを当てたら美しかったので、「これもよし」となりました。

今でも私は当時と同じキーで、ほぼ同じ衣装で歌っています。そのためにはやはりさまざまな努力が必要。維持するには前と同じではダメ、前より頑張らなければなりません。でも、それがプロフェッショナル。みなさんも、それぞれの選んだ道でプロフェッショナルとして頑張りましょう。いつか「間違いじゃなかった」と思える日が絶対来ますよ。

50代でやりたいことを、今から見つけてください。

若い方にぜひ伝えたいのは、自分が50代になったときにもやりたいと思える、仕事以外の好きなことを見つけてほしい、ということ。私にとってのそれは、木版画。25歳で先生に師事し、木版画の制作をスタート。でも20~30代は毎日4時間睡眠のような日々でしたから、なかなか創作もままなりませんでした。ただ“描きたい”という思いはずっとあり、できるときに少し描く。たとえそれが三日坊主になっても、70年も生きていると、点がつながって線になる。その、点と点をつなげる原動力が、情熱なんだと思います。年をとって落ち着いたとき、情熱を傾けられる何かを持っていると、「時間ができてよかった、生きていてよかった」ときっと思えます。

ただそういうものって、探して見つかるものではないんですよね。でも絶対に、あなたの見ている世界のどこかにあるはず。ピンときたものがあったら、逃さずにキャッチ。それがあれば、人生は大いに楽しくなります!

ジュディ・オングさん 歌手、俳優、木版画家。1950年生まれ、台湾出身。3歳で来日し、11歳で映画デビュー。’79年にシングル『魅せられて』が200万枚の大ヒット。またさまざまなチャリティ活動も行っている。

※『anan』2022年6月1日号より。写真・中島慶子 ヘア&メイク・shizuka

(by anan編集部)

Share

  • twitter
  • threads
  • facebook
  • line

Today's Koyomi

今日の暦
2026.3.
28
SAT
  • 六曜

    ⼤安

思いがけない幸運や助⼒の兆しがありそうです。⼀⽅で、忙しさから周りとのズレに⼾惑う場⾯もあるかも。でも、無理に説得しようとしたり、強引に進めたりするのは控えるほうが無難。⾃分のすべきことに誠実に取り組みつつ、静かに時を待ちましょう。オープンな⼼持ちでいれば、⼀時の⾷い違いも最後には程よく修正されます。

エンタメ

Recommend

こちらの記事もおすすめ

Today's Update
岩本照×松田元太W主演ドラマ『カラちゃんとシトーさんと、』取材会に潜入! “おそろ”を買うほど仲を縮めたふたりのゆるく優しい空気感が炸裂
岩本照×松田元太W主演ドラマ『カラちゃんとシトーさんと、』取材会に潜入! “おそろ”を買うほど仲を縮めたふたりのゆるく優しい空気感が炸裂
Entertainment
Today's Update
瀬戸康史「KERA作品の日々作り上げていく感じが楽しいです」
瀬戸康史「KERA作品の日々作り上げていく感じが楽しいです」
Entertainment
ベネディクト・カンバーバッチを魅了した、悲しみと癒しの物語。映画『フェザーズ その家に巣食うもの』
ベネディクト・カンバーバッチを魅了した、悲しみと癒しの物語。映画『フェザーズ その家に巣食うもの』
Entertainment
【山田裕貴×鈴木伸之×細田佳央太】幕末を熱く生きた新撰組を鮮やかに描くスペクタクルドラマ
【山田裕貴×鈴木伸之×細田佳央太】幕末を熱く生きた新撰組を鮮やかに描くスペクタクルドラマ
Entertainment

Movie

ムービー

Regulars

連載