コロナ対策もukaで オーガニックなハンドジェル登場!

2020.7.21
気になるコスメの開発秘話をお届けする「コスメラボ」。今回はukaの「uka オーガニック ハンドジェル」です。

香りを楽しみながら手肌をスッキリ爽快に。

cosme labo

新型コロナウイルスの流行により、手肌を清潔に保つアイテムのニーズが高まる昨今。ネイルケアやボディケアアイテムが人気のukaから、オーガニック植物由来のエタノールを配合したハンドジェルが発売された。

「今回リリースしたハンドジェルには、清涼剤としてオーガニック小麦由来のエタノールを57vol%配合しています。これは、フランスのトゥールーズでエッセンシャルオイルを作っている『シリウス』という会社のプロダクト。『シリウス』の代表であるジル・バートゥミュウさんとは、とても長い付き合いなんです」(uka代表取締役CEO・渡邉弘幸さん)

ブランドを代表する人気アイテム「uka ネイルオイル」の開発と生産も、「シリウス」がパートナーになっているそう。

「ジルはオーガニック原料に関してフランスでも5本の指に入るプロフェッショナル。屋敷の庭園でたくさんのハーブを育てたり、トゥールーズ大学と共同で植物の研究をしたりしているんです。ロックダウン中にジルとオンラインで会話をしているときに『エタノールをオーガニックで作れるよ。日本でも需要があるだろうから提供しよう』って言われたのが、製品発売のきっかけです。小麦を発酵させて抽出したエタノールだから化学物質によるアレルギーが起こりにくいし、ティーツリーやシナモンなど10種類の精油をブレンドしているので、香りを楽しむこともできます」

10mlのミニサイズだから携帯に便利。トロリとしたテクスチャーながらベタつきはなく、爽やかなハーブのアロマを感じる。

「ハンドジェルをなじませるついでに指を引っ張ってストレッチしたり、耳の前をマッサージするのもおすすめ。香りとの相乗効果で、仕事の合間のリフレッシュにも大活躍しますよ」

uka オーガニック ハンドジェル 清涼剤として、オーガニック小麦由来のエタノールを57%配合。同じくオーガニックのティーツリー、ミントの精油もブレンド。いつでもどこでも、さっぱり爽快感を楽しめる。10ml¥900(uka Tokyo head office TEL:03・5843・0429)

※『anan』2020年7月22日号より。写真・田村昌裕(FREAKS) スタイリスト・荻野玲子 取材、文・風間裕美子

(by anan編集部)

※ 商品にかかわる価格表記はすべて税込みです。