アンアンからニュースを配信します!

エレガンスのアイコンに輝きがプラス 30周年記念“限定コンパクト”誕生!

2020.5.27
気になるコスメの開発秘話をお届けする「コスメラボ」。今回はエレガンスの「ラ プードル オートニュアンス I 限定コンパクト」です。

手にする姿さえも美しく見せる逸品。

cosme

メイクアップアーティストやビューティ系インフルエンサーなどコスメラバーに人気の名品“ラ プードル オートニュアンス”から、アイテム誕生30周年を記念して限定デザインがお目見えすることに。

「エレガンスは“洗練された個性美”を叶えるブランドとして1986年に誕生。その後ブランドのアイコン的アイテムとなるべく1990年に登場したのが、極上の透明感を演出するフェイスパウダー“ラ プードル オートニュアンスI”です」(エレガンス コスメティックス PR・奥野由紀子さん)

“ラ プードル オートニュアンス”最大の魅力は、5色パウダーのハッピーなルックス。

「開発当初から多色のプレストタイプにすることは決まっていましたが、どの色をどの割合でセットするか決めるのに、とても難航したそうです。白浮きしない、商品自体の見た目も美しい、パフでもブラシでも使いやすい…などの理想を追求し、色と色の間に白のパウダーを入れることで、絶妙なバランスを実現できたのです」

満を持して発売された“ラ プードル オートニュアンス”は、その当時、価格が高すぎるなどの声があったものの人気アイテムに。

「メイク崩れがない、肌の透明感がアップするなどのメリットが口コミで広がり、リピーターを増やしながら30周年を迎えることができました。そこでファンの方へ感謝の気持ちをお伝えするべく、スワロフスキー(R)・クリスタルをあしらった限定デザインのコンパクトを発売することになりました。ブランドのアイコンとなるふたつのeがキラキラ輝くデザインは、ラグジュアリーそのもの。今回はIのカラーのみですが、使い切ればほかの5色のレフィルに入れ替えて使用もできます」

持っているだけで気分が上がるお宝コンパクト、SNSでもかなり話題を呼びそう。

スワロフスキー オーストリア本社のスワロフスキー(R)・クリスタルが輝く限定パッケージ。明るく冴えたセミマット肌に。エレガンス ラ プードル オートニュアンス I ¥10,000 6/1限定発売(エレガンス コスメティックス TEL:0120・766・995)

※『anan』2020年6月3日号より。写真・田村昌裕(FREAKS) スタイリスト・荻野玲子 取材、文・風間裕美子

(by anan編集部)