アンアンからニュースを配信します!

髪のまとまりが顔のラインをシャープに? 「ツヤ髪」が色気を作る3つの理由

2020.3.31
内からにじみ出るような品を醸し出す横顔や後ろ姿…。その色気の秘密は、髪に宿るツヤにありました。

ツヤから色気があふれ出す。自分の美を引き立てる髪の作り方。

33

「仕事や趣味に打ち込んで、自分らしい恋愛もして。キラキラと輝く女性に共通するのはツヤのある髪」と断言するのは、数多くのタレントやモデルのツヤ髪をプロデュースするRr SALON代表、加藤隆一さん。

「髪は顔のフレームになる重要なパーツで、さらに顔以上に面積が広い場所。前、横、後ろ、360度から人の目につきやすく、髪がパサパサだったりダメージだらけだと、印象が一気に急降下します。サロンに来る女性たちは、ツヤ髪になったとたん彼氏ができたり、いい仕事が入ったという方が何人も。人は本能的にキラキラしたものやツヤに惹かれる習性が。それによって、運気まで上昇しているのだと思います」

髪が潤っていて、ツヤがあるだけで、若く見える効果も。

「子供の髪って、ツヤツヤですよね。時を戻すことはできないけれど、ピュアな髪を再現すると、印象が若返ります。また、ツヤがあると、ショートやブリーチヘアにも品が宿る。“ツヤ”は、大人の女性を美しく見せる魔法です」

ツヤ髪が色気を作り出す3つの理由。

【理由1】髪が光を反射し、表情まで輝く。

34

髪にツヤがあるだけで、肌や表情、印象まで美しく見せてくれるメリットが。「髪のツヤに光が反射することで、いわばナチュラルなレフ板のように、肌に透明感が生まれ、なめらかに艶っぽく見せてくれます。また、健康な髪は生命力や健やかさの証。意識しなくても、髪が整っているだけで自信が持て、自然と表情や雰囲気までイキイキしてくるはず」

【理由2】毛先がまとまり、フェイスラインがきゅっと見え。

35

顔の輪郭がぼやけている、フェイスラインのたるみが気になる、という悩みも、髪のフォルムを整えるだけで解決できる。「髪の毛が広がっていたり、うねってボリュームが出ていると、顔の輪郭まで広がって見えます。きちんとスタイリングして髪を整え、適正なボリュームにすることで、輪郭の余白がカバーでき、フェイスラインをスッキリ見せることが」

【理由3】後ろ姿も視線を集め、美意識がぐっと上がる。

36

人目を引く女性は、後ろ姿まで美しい。「後ろ姿こそ、すべての印象を決める髪が最重要項目。無防備なのに、髪がツヤツヤでなめらかだと、正面から見た美人よりも逆に気になってしまうのでは。じつは、サロンでトリートメントした帰りに、後ろから声をかけられたというお客様のお話もよく聞きます。それだけ、想像以上に髪の存在感は絶大」

ワンピース¥28,000(デミルクス ビームス/ビームス ハウス丸の内 TEL:03・5220・8686)

加藤隆一さん 東京、愛知に展開する『Rr SALON』代表。驚異のツヤ髪に導く「ミネコラトリートメント」の先駆者的存在。『Rr SALON omotesando』東京都港区北青山2-12-27  デコール青山3F TEL:03・6812・9522

※『anan』2020年4月1日号より。写真・天日恵美子 スタイリスト・仮屋薗寛子 ヘア・加藤隆一 メイク・イワタユイナ モデル・新野尾七奈 取材、文・安田光絵

(by anan編集部)