アンアンからニュースを配信します!

岡崎体育「音楽から離れてみたい」 夏フェス不参加の理由を明かす

2019.8.4
岡崎体育の連載「体育ですけど、オンガクです」。今回のテーマは「夏休み」です。
24

デビューから3年、ここまで必死で走り抜けてきました。そして夢だったさいたまスーパーアリーナでの単独公演を達成し、僕はちょっとひと休みさせていただくことにしました。この夏は、誠に申し訳ないのですが各フェスへの参加を辞退させていただき、夏フェスは参加ほぼゼロ(先日行われた、エビ中結成10周年記念の“MUSiCフェス”のみ参加しました)。岡崎体育“第2章”へ向けてのシフトチェンジの期間にしようと思っています。なのでお休みとはいっても、制作をしたり今後の展開を練ったりしているので、何もしないでゴロゴロしているわけではありません。やりたいことはいろいろあります。

でも、ちょうど時期も夏休みですし、せっかくだから夏休みっぽいこともしてみたい。旅に出るとか。デビューしてから毎日音楽漬けの日々でしたから、正直ちょっと音楽から離れてみたいという気持ちもあります。これはミュージシャンあるあるで、みなさんそういう思いを抱く時期ってあるのではないでしょうか。

先日も、仲良くしているLOSTAGEの五味(岳久)さんのレコードショップへ挨拶に行って話をしましたが、最近、胸が熱くなった音楽ってないなあ…と二人でしんみりとなりました。中高生のころのように誰かの新譜を聴いてワクワクしたい、初めて聴く音楽に胸を高鳴らせたい。そんな思いはあるんですが「音楽=仕事」の生活を3年間続けてきて、感覚が麻痺してどこかドライに音楽と向き合うようになってしまったなあという自己反省があります。だから、せっかくのオフですし、ちょっと仕事という意味での音楽とは距離を置いてみて、自分のやりたいことをやってみたいと思います。

具体的にどこ行きたいとか、何したいとかはないんですけど、圧倒されるような大自然の中に飛び込んでみたい。オーロラ見るとかそういうやつ。でも、オーロラって飛行機乗って行かないと見られへんやつですよね。僕、飛行機に乗るのが怖いし、機内で寝られへんし、まずそれに挑むことがなかなか難しい。宇治から4駅先くらいのとこで見られる場所ないですかね…。いや、そういうところもあかん。飛行機しんどい、暑いのしんどい、虫しんどいとか、しんどいことが多すぎて、夏を楽しめないきらいがあるので、そういうところも克服する夏にしたいです。

おかざき・たいいく ドラマ10『これは経費で落ちません!』(NHK総合 毎週金曜22時~)の第3話(8/9放送)に出演。来年2/11(火)、エディオンアリーナ大阪(大阪府立体育会館)でワンマンコンサート開催!

※『anan』2019年8月7日号より。写真・小笠原真紀 ヘア&メイク・村田真弓 文・梅原加奈

(by anan編集部)

エンタメ-記事をもっと読む-_バナー

男が触れたくなる?「愛され肌を手に入れる」週1スキンケア法