アンアンからニュースを配信します!

デスクワークで太ももが太くなる!? 解決するには“リンパ”マッサージ

2019.5.3
脚全体のリンパが集まるそけい部が圧迫されると血液や老廃物が流れにくくなり、太ももが太くなるという。普段座っている時間が長い人ほど要注意。セルフケアエステティシャンのLilyさんの、むくんだ太ももに効く“痛気持ちいい”マッサージをご紹介。Lily流・深層リンパマッサージです。

「そけい部からひざまでの流れをよくすることで、脚全体のラインを整えることができます。太ももの前後だけでなく、太いリンパ管が通っている太ももの内側、外に張り出しやすい太ももの外側も満遍なくケアしましょう」

太ももを触ってはじめに見つけ出してほしいのが、脚の付け根からひざまでの大腿骨(だいたいこつ)。この骨のキワを押し流すことで、ほっそりしなやかな太ももが手に入る。

(1)大腿四頭筋をほぐす。

ashi1

一度正座し、片脚をカラダの前に伸ばす。握り拳をそけい部に置く。そこからひざ上まで太ももの上を通って一気に押し流す。

(2)肘下を使ってアイロンがけ。

ashi2

伸ばした脚のひざを立てる。同側の前腕をひざの上に乗せ、逆の手で手首を持って固定する。もも前の筋肉にアイロンをかけるイメージでそけい部まで押し流す。ひざの内側からそけい部までも同様に行う。

(3)骨のキワに沿って流す。

ashi3

骨盤の前面にある出っ張った骨のすぐ下に、両手の親指を重ねて置く。太ももの外側を通り、ひざの外側まで大腿骨のキワに沿い流す。

(4)ひざ裏からそけい部へ。

ashi4

ひざ裏に手のひらを当てる。お肉を引き上げるイメージでお尻の上までスライドし、手をくるっと返してそけい部に流す。1~4を3回。反対側も同様。

ブラトップ¥7,500(ハニーミーハニー TEL:03・5774・2190) ショーツ¥4,600(ニューバランス/ニューバランス ジャパンお客様相談室 TEL:0120・85・0997)

Lilyさん セルフケアエステティシャン。独自のマッサージを開発し、オンラインサロンやInstagram等でセルフマッサージ法を発信。著書に『10日間で、あなたの体はヤセたがる。』(KADOKAWA)。今回のメソッドについて、インスタライブ(@lilypresents)で詳しく解説します。4月30日(火)22時開始予定。

※『anan』2019年5月1日-8日合併号より。写真・中島慶子 スタイリスト・福田麻衣 ヘア&メイク・浜田あゆみ(メランジ) 取材、文・黒澤祐美

(by anan編集部)

男が触れたくなる♡「愛され肌を手に入れる」週1スキンケア法