アンアンからニュースを配信します!

みんなスマホで何を観てる? イマドキのエンタメ事情を調査!

2019.3.16
今やエンタメはスマホやタブレットでも楽しめる時代に。寝る前のベッドのなかで、通勤中の電車の中で、ジムでトレーニング中に、と好きな時に好きな場所で好きなチャンネルを楽しめるのが良いところ。今回は読者の座談会をもとに、注目の人気コンテンツや視聴のシチュエーションなど、イマドキのエンタメ事情を総調査しました。
App

ジムでもネイルサロンでも好きな番組を視聴できる!

座談会メンバーはこちら!
A子さん 26歳・営業。恋愛ものは必ずチェック。通勤などの移動中に視聴する派。
Y子さん 28歳・映像ディレクター。コアなバラエティ番組を彼氏と一緒に見るのが楽しい。
N子さん 27歳・美容師。平日はジムで、休日は自宅のソファで海外ドラマを見ている。

N子:ジムで走りながら見ててハマってるのがHuluの『GONE/ゴーン』。1話完結なんだけど、次も見たいっていうモチベーションでまた次の日もジムに行く。

Y子:Huluは海外ドラマが充実してるよね。休みの日とかに一日中がっつり見たりする。最近面白かったのは『NYガールズ・ダイアリー大胆不敵な私たち』。強い女性が描かれてて元気をもらえる。

A子:私はNetflixの『テラスハウス』と『あいのり』が大好き。

N子:テラハ、私も好き。ネイルサロンに行く度に、施術中にiPadで見てたんだけど、待ちきれなくなって、ついに自分で契約しちゃったもん。軽井沢編は一気見した!

Y子:テラハの話だったら延々できる! 軽井沢編の最後は本当に面白かったよね~。

N子:Netflixはレコメンド機能が充実してて超私好みの作品を提案してくれるから、新しい番組との出合いも楽しいんだよね。

A子:私は恋愛リアリティショーが大好きでAbemaTVをめちゃくちゃ見てる。最近ハマってるのが『恋愛ドラマな恋がしたい』と『私の年下王子さま』。どっちもその設定でしか見られない胸キュンがあって、疑似恋愛を楽しんでます(笑)。

Y子:『私の年下王子さま』、私も見てる! 年下っていう魅力でいかに戦うのか。イケメンたちが年上女性に迫っていくのが面白い。

A子:そう! 誰にも選ばれなかった男性メンバーが強制リタイアさせられたり、恋のハラハラがたまらない! 人の恋愛を見て、自分も直そうって思うことが多い。

N子:Amazon Prime Videoの『バチェラー・ジャパン』もサバイバル要素があるし、デートのスケール感がすごいよね。

Y子:Amazon Prime Videoといえば、彼に教えてもらったんだけどダウンタウンの松本人志さんがやってる『ドキュメンタル』が超面白い。芸人さんたちが笑わせ合うっていう番組なんだけど、過激でクセが強い人が光る場所。芸人さんの真剣勝負が見られる。

N子:気になる! 私はちょっとした時間にYouTubeを見てる。

Y子:すきま時間で見るならYouTubeかも。音楽を聴いたり、動物の動画とかを見て癒されてる。

A子:私は料理を作る時に、レシピ動画を見ながら作ってる。わかりやすいし、たいていのメニューの作り方があるから便利だよね。

Y子:YouTubeはピンポイントな情報を探せるからいいよね。

N子:私はメイク動画が好きで、NMB48のアカリン(吉田朱里さん)の動画はめちゃくちゃ参考にしてる。

Y子:わかる! 現役アイドルのメイクのやり方を動画で見られるなんてすごい時代だよね。

N子:あと木下ゆうかさんっていう大食いYouTuberの動画は見漁ってる。見た目は細くてゆるい感じの可愛い女の子なんだけど、ハンバーガーを何十個とか食べるの。見てると気持ちいいんだよね。

A子:こうやって人のおすすめもすぐ見られたり、ネットコンテンツってシェアしやすいのもいいよね。

YouTube

世界最大の動画投稿サイト。好みの動画を検索しよう。
世界一の動画プラットフォーム。日本に約2万人いるといわれるYouTuberたちが作る動画は、熱狂的なムーブメントを生み出している。その中で日本最多視聴登録者数を持つのがYouTuberのはじめしゃちょーさん。その数なんと約760万人! 最近ではキングコングの梶原雄太さんや藤田ニコルさんもチャンネルを開設。YouTubeのアプリやブラウザにて無料で視聴可能。

Netflix

海外ドラマ&ドキュメント、オリジナル作品多数!
190か国以上で1億3900万人超の会員数を誇る世界最大級のオンラインストリーミングサービス。海外ドラマやドキュメンタリーなど様々なジャンルで、ハイクオリティなオリジナルコンテンツを配信し続けている。過去の視聴データから、自分にマッチしている作品を教えてくれるレコメンド機能があるので、好みの新しい作品を見つけやすい。月額800円から。

AbemaTV

恋愛リアリティの中心地。胸キュンしたい人は必見!
特に人気なのが、恋愛リアリティショー。初対面の高校生たちが限られた時間の中で本当の恋を見つけられるか? に迫った『今日、好きになりました。』や、イケメン参加者の中に誘惑や嘘のトラップを仕掛ける“オオカミくん”がひそむ『オオカミくんには騙されない(ハート)』シリーズなど、数々のヒット番組を放送中。AbemaTVアプリで無料で視聴可能。

Amazon Prime Video

刺激的なバラエティ多数。会員なら見ないと損!
Amazonプライム会員なら追加料金なしで視聴可。攻めたオリジナル番組が多く、今田耕司さん&東野幸治さんが出演する『今田×東野のカリギュラ』では、鹿狩りや芸能人が火をまとう火の鳥人間コンテストなどハードな企画に挑戦! 他にも『HITOSHI MATSUMOTO Presents FREEZE』『戦闘車』など刺激が欲しい、笑いたい人におすすめ。月額400円から。

Hulu

バランスいいラインナップ。ドラマ好きにおすすめ!
海外ドラマや古い名作映画、子供向けアニメのラインナップも充実。さらに日本テレビグループという強みを活かし、同局ドラマのスピンオフ作品、『今夜くらべてみました』『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!』等のバラエティ番組の見逃し配信が充実! 日本オリジナルドラマも他に先駆け制作している。ドラマからお笑い、音楽もバランスよく揃っている。月額933円。

白武ときお 28歳。ライター、放送作家。担当番組は日テレ『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! 絶対に笑ってはいけないシリーズ』ほか。大の恋愛番組フリーク。

※『anan』2019年3月20日号より。取材、文・白武ときお

(by anan編集部)

エンタメ-記事をもっと読む-_バナー

500円を積み重ねる資産運用!ズボラ女子のための楽しんでお金を増やす方法