アンアンからニュースを配信します!

蒼井優も綾瀬はるかも 女優に信頼されるプロが「ナチュラルメイク」の教科書上梓!

2017.8.26
ヘアメイクになって20年。女優・蒼井優さんや綾瀬はるかさんの透明感あるメイクでおなじみのヘア&メイクアップアーティスト赤松絵利さんが、初のビューティ本を上梓。その名も『世界一シンプルなナチュラルメイクの教科書』。

私のメイク、これでいいの? その答えがすべてこの本の中に!

世界一シンプルなナチュラルメイクの教科書

「多くの女性たちが、髪型は前向きに変えるのに、なぜかメイクはワンパターン。しかも年齢が肌に見え始める30代になると『いつものメイクが似合わなくなった』と、自分のメイクに疑問を持ち始めることが多いようです。だから30代の女性が抱える悩みに対応する『ナチュラルメイク』の教科書を作りました。もちろん、メイクビギナーが読んでもわかりやすく、簡単に、そしてアイテムは最小限で済むものに」

シンプルと言いながらも中身は盛りだくさん。洗顔からスキンケア、顔や頭皮へのマッサージ法やヘアアレンジまで。まさにこれ一冊あれば、顔と髪はバッチリ! な美容本です。

「メイクって、とてもシンプルなんです。まずは自分の顔をしっかり触ってみてください。骨格が導いてくれるメイク位置を把握すると、メイクに迷いがなくなるはず」

なかで最もページを割いているのが基本のメイク。ここをしっかり読んでマスターすれば、あとは、たった2ステップで「知的」「かわいく」「上品」「華やか」など、なりたい雰囲気を身に付けられる技も。

「基本のメイクに足し引きするだけなので、化粧品も最小限で済むし、難しいテクニックも必要ありません。それでいてガラッと印象が変わるから、洋服にメイクを合わせられるし、ワンパターンから脱出もできます」

赤松絵利

そして撮影現場で女優の魅力を引き出す、赤松さんならではの秘密の技もあますところなく披露します。

「連日の過酷な撮影でクマが出ている時に効くマッサージやメイク法、顔のたるみを解消するマッサージや髪型、メイク法もあるんです」

ページをめくるたび「そうそう、この方法が知りたかった!」と目からウロコのテクニックが満載。

「女性は年齢とともに仕事もプライベートも中身が充実し『自分らしさ』が出てきます。そんな個性を生かし、魅力的に見せるメイクがナチュラルメイクなんです。この本を読んでいただければ、自分なりのナチュラルメイクが必ず見つかるはず」

『世界一シンプルなナチュラルメイクの教科書』 メイク前のスキンケアとマッサージから、基本のメイクとアレンジ。さらにヘアケア&アレンジまで、誰もがナチュラル美人になれる美容本。講談社 1500円

あかまつ・えり 『esper.』オーナー。多くの女優、ミュージシャンのメイクを手掛け、美容学校の講師、舞台やドラマのヘアメイクプランナーとしても活躍。
www.esper-net.com

※『anan』2017年8月30日号より。写真・土佐麻理子(赤松さん) 水野昭子(本)インタビュー、文・今井 恵

(by anan編集部)

【人気記事】
【性のQ&A】生理の終わりかけにSEXはアリ?


【不倫相手の旦那に…】男が思わず「スクショした」女からのLINE
【今始める女がモテる!】痛くない・早い・安い「脱毛サロン」とは?