長続きカップルの秘訣…! 「甘えベタを克服できる」簡単なコツ #182

文・おおしまりえ — 2022.8.4
素直に甘えればいいのに、それができない。恋愛をしているとこんな悩みを抱くことがあります。甘えるってそもそもどうすればいいの? 甘えることにすごく抵抗感がある。そんな人は、今日ご紹介する3つの原因と解決方法が役に立つかもしれません。彼に甘えられない人、必見!

素直に甘えられない女性ができる解消方法

素直 彼 甘えられない 甘える 解決 対処法 やり方

【おおしまりえの恋愛道場】vol. 182


彼にもっと甘えられたらいいのになぁ。そんな気持ちを隠しながら、何でも自分でやってしまう女性はけっこう多いものです。よく「甘え上手は末っ子や一人っ子タイプ」といったきょうだい構成の話も出ますが、じゃあ長女や真ん中の人は一生甘えられずに生きなくてはいけないのでしょうか。

実は、甘え上手と甘えベタを分けるには、3つの心のネックが関係しています。彼に自分の気持ちをもっと素直に伝えたい、そう思う女性は、ぜひ心のネックを取り外し、コミュニケーションのやり方を変えてみましょう。

甘えベタタイプは3つある

甘えられないのは生まれつきの性格だから。そう思っている人もいるかもしれません。でも、解説に入る前にその性格は変えられるものであるとお伝えさせてください。

そもそも、甘えるに限らず、人の性格の多くは普段のコミュニケーションのクセからできあがっています。つまり、甘えベタを自称しているなら、甘えるのが下手になる理由が、普段のコミュニケーションや思い込みに隠れているんです。今回はよくある甘えベタにありがちなコミュニケーションのクセや思い込みを、解決方法とともに3つご紹介します。

甘えベタ1. しっかり者が正解と教えられてきた

しっかりしていることが正解と周りから求められ続けていたタイプ、いわゆる長女タイプと呼ばれる女性はここに当てはまります。彼女たちは物心ついたときから「しっかりして!」「自分でなんとかして!」「もう子どもじゃないんだよ!」といった自立を求められてきました。何かお願いする際も甘えた態度を取ったら「ちゃんと言葉で言わないとわからないよ」と、行動を正されたりしたかもしれません。

幼少から強く自立心を求められ続けると、「自分でしっかりやるのが正解」という価値観ができあがり、それと比例して甘えベタになってしまいます。こうした女性が甘えベタを卒業するには、まず自分の中にある「自分で何でもちゃんとするのが正解」という価値観があることを認め、それを手放していくことから始めましょう。

小さい頃に大人から刷り込まれた価値観は、気づけば自分の中の当たり前になっているもの。それをまず見つけて無くしていくことで、だんだんとフラットな心の状態になれ、甘えるという行動も取れるようになっていきます。

素直 彼 甘えられない 甘える 解決 対処法 やり方

甘えベタ2. 相手にウザがられる恐怖が大きい

甘えるという行動は相手にちょっぴり依存する行為ですから、断られるリスクと隣合わせです。甘えベタの原因2つ目は、この断られるリスクが人より大きく感じているせいで、甘えられないという問題です。それはまるで、自分の足に重しがつけられているようなもの。彼に甘えたいなーと思っても、この心の重りによってしたい行動が取れないのです。

こうした原因を抱えた女性は、まず自分の中に相手に断られる怖さがあることを自覚しながら、心を行動でアップデートしていくのが良いでしょう。まずは「断られなさそうなお願い」から他者に甘えていくことで、「あれ、断られないぞ」「そんなに怖くないぞ」という経験を積み重ね、自分の中の恐怖心を小さくしていくのです。

またお願いをした時、最初は胃が縮こまるような感覚があるでしょう。この時、恐怖とともに自分の体にどんな変化が起きているのかを味わい、恐怖心から行動にもどんな影響が出ているかを見ていきます。

可能ならこれら変化をメモに残しておけると良いのですが、そこまでしなくても自分を観察していくことで、漠然とした怖さは変えていくことができます。
だんだんと繰り返すことで、習慣として身についた恐怖心は緩み、甘えベタ行動も変わっていきます、気づいた時には、自然と相手に甘えることができるようになっているかもしれません。

甘えベタ3. 甘え方を本当に知らない

最後は、そもそも論として甘え方を全く知らないことが原因の甘えベタです。そんな人いるの? と思うかもしれませんが、人は見たり経験したりしたことじゃないと、実践できないだけでなく、そもそも存在を知らないということがあります。

たとえば、親やきょうだいに甘えるコミュニケーションが全く無い中で育っていたり、気づいた時から大人のように自立した振る舞いを見せられていたりした場合は、甘えるという手段があることすら感覚的に認められていなかったりします。

こうした環境にいると、その人の中には甘えるという行動にはどういったことがあるのかが具体的にわからず、実際に行動に起こせないという苦しさがあります。

この場合まず自分が思う、甘えるという行動を取っているロールモデルを見つけるところから始めましょう。身近な同性でもいいですし、無邪気な子どもをじっくり観察するのでも良いです。自分にとってのお手本をじっくり見ていると、どういう時にどんな甘え方をしているのか、どうすれば素直に相手に気持ちを伝えることができるのかがわかっていきます。

これは専門的には「代理経験」と呼ぶのですが、自分にとってできそうと感じるお手本を観察することで、行動に起こす前から自分でもできそうだな〜という自信をつける効果があります。漠然と「甘えるってなんだろう?」と思っている方は、このお手本を見つけるところから始めましょう。

素直 彼 甘えられない 甘える 解決 対処法 やり方

甘えベタな女性が無理なく自分を変え、彼にもっともっと甘えるための原因と解決方法をご紹介しました。甘えるに限らず、人ができないことって、大体は才能とか性格とかじゃなくて今までの知識や習慣がそうさせないようにしていただけなんです。心と行動を適切に知っていくことで、自分をもっとアップデートし、より愛される恋愛をしていくことができますよ。

おおしま りえ/恋愛ジャーナリスト

10代より水商売やプロ雀士などに身を投じ、のべ1万人の男性を接客。本音を見抜く観察眼と、男女のコミュニケーション術を研究し、恋愛ジャーナリストとして活動を開始。私生活では20代で結婚離婚を経験した後、現在「女性自身」「週刊SPA!」など大手メディアを中心にコラムを執筆中。


©Westend61/Gettyimages
©Westend61/Gettyimages
©Aja Koska/Gettyimages