出会ったら逃さないで…! 付き合ったら「いい彼氏になる」男性の特徴4つ

文・山田周平 — 2022.8.31
付き合う前に、その男性がどういう人なのかをきちんと見極めておきたいですよね。しかし、具体的にどういった部分をチェックしておいたほうがいいのかは、よくわからないという人も多いかもしれません。そこで今回は、付き合ったら「いい彼氏になる」男性の特徴について紹介します。

「相手の気持ち」を考えられる

「相手の気持ちを考えられるかどうかが、結局のところ一番大事だと思います。そこだけは結構細かくチェックするようにしていますね」(30代・女性・広告代理店)

自分の気持ちばかりを優先させる人なのか、相手のこともきちんと考えてくれる人なのか。それは付き合っていくうえでは、かなり重要なポイントになるはず。「こういうことをされたら嫌だろうな」と想像できる男性は、相手に寄り添うことができるため、一緒にいて居心地が良いと感じられそうです。

「楽しませよう」としてくれる

「頑張って楽しませようとしてくれる男性には、真面目さとか一途さを感じます。色々と考えてくれていることが、すごくうれしいです」(20代・女性・飲食)

「楽しませよう」とか「驚かせよう」という気持ちが起きるのは、その相手に愛情を持っているから。相手が喜んでいる姿が見たいという思いが強く、相手が喜んでくれていることが自分の幸せでもあるのでしょう。派手なサプライズなどが得意ではなくても、常に二人で楽しもうという姿勢でいてくれる男性なら、きっといい彼氏になってくれるはず。

「感情的」になって人を傷つけない

「すぐに感情を露わにして人にぶつけるような男性とは、もう付き合いたくないなと思いますね。昔それで大失敗をしたことがあるので、常に穏やかな男性じゃないと難しいです」(30代・女性・IT)

感情の起伏が激しい男性と一緒にいると、振り回されることが多くなるでしょう。すぐにカッとなったり、自分の思い通りにならないと機嫌が悪くなったりされたら、あなたが自分の素を見せられなくなってしまう可能性も。それだとストレスが溜まってしまうことも考えられるため、自分の感情によって人を傷つけない相手を見つけられると良いですね。

ちゃんと「話し合い」ができる

「何か問題が起こったときに話し合いができるかどうかは重要だと思います。そこがうまくいかないと、関係性はどんどんおかしくなりますね」(20代・女性・不動産)

一緒にいることが多くなれば、ときにはぶつかってしまうこともあるでしょう。大切なのは、ぶつかったときに、ちゃんと向き合って話し合いができる人なのかどうか。話し合って改善すべきところは改善していける二人であれば、絆はどんどん深まっていくはず。

気になる男性がいるなら、今回紹介したポイントをチェックしてみてください。今回紹介した特徴に当てはまる男性だったら、付き合ったあとも幸せな関係を築いていけるかもしれませんよ。

©PeopleImages/Jacobs Stock Photography Ltd/gettyimages